ここから本文です

「文句があるなら自分でやれば?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2911:20:31

「文句があるなら自分でやれば?

」が口癖の妻。
このセリフが不愉快です。


結婚して2年目に入った30代夫婦です。
妻は5歳年下で、2人とも正社員で働いています。

家事の分担は特に決めていなくて、
妻が仕事の帰りに食品の買い出しと食事の支度、
お風呂掃除や掃除機掛け、隔日の洗濯など、
メインで家事をしています。

僕は、食事前に食卓を拭いたり、
気づいた時にゴミ出しをする程度です。
夕食の準備ができるまで、
携帯をいじったり、TVを見たりしています。
ですが、妻も仕事で疲れているだろうから、
早くしてとは言いません。
休みの日も同じで、妻が率先して洗濯等をしてくれるので、
自分はのんびりテレビを見たりして過ごしています。

なので本当に感謝しています。


ですが妻は、悪く言えばガサツで(良く言えば「大雑把」です)
掃除の仕方や洗い物の仕方などで、
しょっちゅう気になることがあります。

いつもは、家事は妻がやってくれているので我慢していますが、
この前、あることをやんわりと指摘したら、
「は?文句があるなら自分でやれば?
いつも家の事を何もしないくせに文句言うな」
と言われてしまいました。

僕は決して文句を言っているのではなく、
「こうして欲しい」というニュアンスで伝えていますし、
言い回しも、不愉快にならないように、
こうしてね、という言い方をしているつもりです。

それなのに「文句がるなら自分でやれば」は、
あまりにも酷い言い方なのではと思いました。

先週の日曜日も妻の運転で買い物に行ったのですが、
アパートの駐車場から出るとき、
車や人が飛び出すかもしれないから
もっとゆっくり出た方がいいよ~と言ったら、
「運転手じゃない時は人の運転にケチを付けるな」
と言われてしまいました。

あと、朝食に毎朝バナナを食べるのですが、
今の時期、バナナは痛むのが早くて、
すぐに熟していしまうため、
できれば毎日1袋ずつ買っておいて欲しいと言ったら、
「私は毎日は買い物に行かないんだから毎日は無理。
仕事後の買い物だけでも面倒なのに。
文句がるなら自分で買ってこい!」
と言われました。

その時に、今までの事が爆発したのか(?)、
私は365日年中休みなく働いているのに、
自分は仕事から帰ったら何もしないでくつろぎ、
好きなテレビばっかり見て私には好きな番組を見させてくれない、
休みの日も私は家の事に追われてなにもできない、
それなのに文句ばかり言う、
本当ストレス溜まるんだけどと言われました。

ちなみに休みの日の午後などは、
妻はいつも昼寝をしています。
「休みの日は昼寝してるじゃん」と言ったら、
「私は、たった数時間の昼寝さえもさせてもらえないのね」
と嫌味を言われました。


僕は「文句」ではなく、あくまで「お願い」のつもりで言っているのに、
こういう性格の人って、何でも文句に聞こえるのでしょうか。

「文句があるなら自分でやれば?」
このセリフを上手く返すにはどうしたらいいでしょうか。

補足夜勤につき今から仮眠をとるため、
まとめての返信で失礼します。

回答くれた方々が女性か男性かは分かりませんが、
どなたの意見も、旦那様に対して手厳しいですね。

逆に聞きたいのですが、
例えば、食べ終わった後の食器に洗い残しがあっても、
洗った後の食器をすぐ拭かず、
数時間水切りに放置されていても、
入浴後の浴室のドアが開けっぱなしでも、
少し生焼けの肉料理があっても、
我慢しろと言うのですか?

家事をしないなら上記のようなことについては黙ってろと?

それは違うと思いますよ。

そんなに家事が負担なら、遠慮なく、
僕にも振ってくれたらいいのに。
そういうこともせず、文句を言われたら腹が立ちますよ。

先日も、僕の車の洗車を手伝ってもらおうとしたら、
あからさまに嫌そうな顔をされて、
弁当のおかず作りがあるのに、
私には自由な時間が無いのね、と言われました。
車に乗せて貰ったなら洗車を手伝うのも当然ですよね?
(休日に出かける時は主に僕の車で僕の運転です)

やはり、お互いに思いやりの気持ちが無いと、
結婚生活は難しいですね。


ちなみに、共働きは妻の希望です。
自分が「結婚後も働きたい」と言ったんです。
僕が強制したわけじゃないので悪しからず。

閲覧数:
32,085
回答数:
370
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

琥珀さん

2018/6/310:49:45

お互い疲れているとわかりますね。

正直合わないのでは?

次自分でやれば?と言われたら洗濯など分けて自分でやってしまった方がいいんのでは?

またはお互いの仕事時間を計算し、余裕がある人が家で負担する、など話あいも必要だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/369件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2018/6/316:47:15

家事を振られる前に動いてあげてもいいのでは?と思います。

私の旦那はよく家事をしてくれます。
洗い物などもしてくれるのですが洗い残しが少なからず…
その場合は洗ってくれてありがとう!助かったよ!とだけ言ってこそっと洗い直したりしています。

逆に旦那も普段は私が掃除するのですが休みの日は掃除機をしたりしてくれてズボラな私はテレビの裏などの隙間を掃除機しないのですが旦那は何も言わずピカピカに掃除してくれます。

しかし確かにお肉生焼けでアドバイスしても「お前がやれ」的な感じで言われるのは辛いですね…

嫁側からしたら「奥さんも奥さんだな」と思うところもありますが、質問者様が率先して家事などをしてもいいのでは?と思います。

kmm********さん

2018/6/315:03:27

>そんなに家事が負担なら、遠慮なく、
僕にも振ってくれたらいいのに。

え?え???

振られないと、やらないの?
家事ぐらいの事さえも?
嫌な顔されるから?
面倒だから?
奥様が率先して動いちゃってるから???
まさか、そんな理由なんですか?

例えば会社で
「お金にもならないし誰でもできるけど
誰かがやらないと片付かない仕事」を
誰かが一人つねに自分の仕事もしつつ黙々とやってたとしたら
あなたは手を出さないんですか?
成人してる、大人ですよね?あなた。

>ちなみに、共働きは妻の希望です。
自分が「結婚後も働きたい」と言ったんです。
僕が強制したわけじゃないので悪しからず。

え?
奥様、普通に自らの外貨を得て、
多少の不手際があろうと家事サービスまで率先して担っているのですよね?

「強制したわけじゃないのに仕事なんかしてるから家事が疎かなんだ」
って行間から読み取れるように思いますが…
それって奥様が褒められこそすれ、けなされることですかね。
そもそも100点の家事を求めるなら、対価を払ってでも
家事代行サービスでも頼めばいいんですよ。

>逆に聞きたいのですが、
例えば、食べ終わった後の食器に洗い残しがあっても、
洗った後の食器をすぐ拭かず、
数時間水切りに放置されていても、
入浴後の浴室のドアが開けっぱなしでも、
少し生焼けの肉料理があっても、
我慢しろと言うのですか?

え?
そんだけ奥様がんばってるなら
洗い残しをチャチャッと洗うこととか
食器を片付けることとか(何なら乾燥機を買ってみるとか)
浴室のドアくらい黙って閉めるとか
生焼けの肉料理を美味しくバージョンアップさせちゃうくらいのこと
したらいかがです?

うちの夫は、子供生まれてすぐに
「復帰したら家事も大変だしね」って食器洗浄機買って
自ら設置までしてくれましたよ?

言い回しとか言い方が不愉快なんじゃなくて、
自分の負担を増やすわけでもなく
生涯の相方の負担を思い遣れず
「文句じゃなくてお願いなんだから自分は悪くない」っていう
その考え方が透けて見えてるのが不愉快なんじゃないですかね。
感謝してさえいりゃなんでもお願いして良いのかよ、という…。
私なら、口に出してそう言いますけどね。
それ言うとプライド高そうな質問者さんがキレそうだから
奥様、その言葉を飲み込んでるんでしょうかね。

質問に答えるなら
「あなたの気に入るやり方とは違うかもしれないけど
努力するから、僕が気が付かないときは言ってね。」
って最善の努力をすると、
「文句があるなら…云々」は
ご家庭から消え去ると思いますよ。

ihi********さん

2018/6/312:02:08

ハウスキーパーを雇ってみたら?

あなたは家政婦を雇ったんでしょ。だったらちゃんと給料やれば。
言われないからやらないって。
妻は家族でしょう。
妻は一人で片付けや家事をしていて自分はTVやスマホをいじってのんびり?
一緒に片付けや家事をすれば短時間に終わるし、あなたのやって欲しいことをそのまま伝えられるよ。
買い物もあなたがバナナ買いに行けば?

結婚って無料の家政婦を手に入れることじゃない。

sos********さん

2018/6/307:59:18

早急に、お互いに思ってることを話し合った方がいいですね。それで、決め事を作るとか、妥協する、歩み寄る、協力し合うことを出さないと、それぞれが思っているだけでは解決しないし、離婚の危機までいきますよ。。子どもはいなさそうですね、これで子どもができたら尚更、夫婦のコミュニケーションは必須です。