ここから本文です

【高校生の女子です。遠方の祖父が危険な状態です助けてくださいどうしたらいいの...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2916:47:03

【高校生の女子です。遠方の祖父が危険な状態です助けてくださいどうしたらいいのか分かりません】

先ほど母の兄(おじさん)から家族LINEの方に連絡があり、入院している祖父の体調が悪くなる一方で、一人一人心の準備をしておいて下さい。今とても危険な状態です。と今日の午前中にLINEがありました。私は学校へ行っていたため今ケータイを見ました。祖父の容態は安定したようですが、とりあえず叔父にLINEをし今祖父に電話をしたらまずいのかと訪ねました。実は前々から祖父の体調が良くなくいつ急変するか分からないから電話をしてあげてと言われていたのですが、あの時の自分は何を考えていたのか今忙しいから無理とかあーだこーだ理由をつけて電話を先延ばしにしていたんです。そして叔父が少しならいいよとのことでテレビ電話をしました。祖父は私の顔を見た瞬間とっても苦しい状態なのに一瞬で苦しくて辛い顔がひきつりつつですが笑顔に変わりました。もっと電話を早くしてあげれば今頃もう少し元気だったのかなと思うともう涙がとまりません。祖父は昨年の12月頃に胃がんで体調を崩し手術をし手術は成功しその後転移もないのですが、手術が体への負担が大きかったのか手術をする前よりもずっと体調が悪く悪くなっていく一方で1度、介護施設に預けたものの体調が優れずまたすぐ入院して今に至っています。私は母子家庭で祖父とは一緒に暮していました。昨年の10月に入院するまではです。私は今年の4月から東京へ上京してきていて祖父とは上京した前の日からずっとあっていません。
母子家庭なこともあって時々、学校への送り迎えやお小遣いをくれたりお菓子を時々買ってきてくれたりたくさん私のためにしてくれました。しかし時々とても頑固な性格の祖父にムカつき冷たい態度をとってしまったことも何度もありました。そして1番悔やんでいることは祖父にはそのことは聞かれてはないものの母の前でおじいちゃんなんかいっそのこと早く死ねばいいのにと言ってしまったんです。その理由はおじいちゃんが入院したため東京へ上京するのがなしになるかもしれないような時があって不意にこんなことを言ってしまったんです。
そして祖母と祖父は一緒に住んでいます(入院前)がもう40年もの間口を聞いておらず祖母はきっとこの状況にある祖父を喜んでいるに違いないです。(これは本当です。祖母は本当にひねくれ者で…)

今、この状況にある祖父にしてあげられることは何でしょうか。見舞いに行きたくても東京と岩手とではとても離れていてすぐ行けるような距離ではありません。どうしたらいいのでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/513:04:18

仏典に、死に近づいた親族や法友に、伝えるべきことを釈迦牟尼に聴いた在家の信徒の話があります。

在家の信徒が、疾病で苦しんでいる在家の信徒(今にも亡くなりそうな方)に、どのような訓戒をできるかと、釈迦牟尼本人に直接聞いた話です。

それにちなんで、有益な話をしてあげれば良いと思います。

南伝大蔵経_預流相応 ※有慧品 【疾病】の中にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unp********さん

2018/5/2916:52:52

こんなテキストだらだら書いてないで早く会いに行ってあげなさいよ。

gar********さん

2018/5/3002:51:57

本当に見舞いに行きたいなら、遠いとかなんとかいう「できない理由」を考えるのではなく「可能にするための方策」を考えればいい。
費用が問題なら安く行ける手段を考える。
時間ないのが問題なら早く行くための交通手段を考える。もしくは時間を作る手段を考える。
そうやって問題をひとつずつ解決していけば大丈夫。

交通手段にもよるけど盛岡近郊からならば日帰りも可能だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる