ここから本文です

公民館への寄付について 地元の森林組合の組合員です。組合員は十数名です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/518:00:04

公民館への寄付について

地元の森林組合の組合員です。組合員は十数名です。
この度、地元の老朽化した公民館を新しくしようということになりました。

地元住人は年金生活者が多く、なかなか寄付金が難しいことと、わが森林組合が総会や会合で
公民館を利用させていただいていることもあり組合から寄付をしようということになりました。
木材収入の一部を寄付金にと考えているのですが、この寄付は一般寄付になるのでしょうか?
指定寄付になるのでしょうか?
組合は地元住民のみで運営しています。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2018/6/608:20:34

その公民館の所有権は誰のものでしょうか。
自治体の所有であれば、自治体への寄付になります。
地域の自治会の所有であれば一般寄付金になるかと思います。

自治会の所有であっても、書かれているような状況であれば自治体に寄付することを前提に、お住いの市町村に相談することから始めるべきかと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/711:49:40

    ご回答ありがとうございます。
    早速、所有権の確認と市役所へ相談するよう、組合長に申し伝えます。

    大変参考になりました。ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2018/6/606:23:41

山林は各個人の所有財産ですね、原木だけ寄付しても自治体はかえっては困るでしょう。切り出した材木を製材して柱、板材にする費用がかかります。個人で出す原木、加工する費用を組合で出す。どこで纏めるかで金額が出て。負担分も計算できるのではないでしょう。森林組合で考える事でしょう。