ここから本文です

猫白血病、陰転後、健常猫との接触はOKか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2920:09:27

猫白血病、陰転後、健常猫との接触はOKか?

陰性の先住猫がいます。
保護し中絶手術した雌猫が猫白血病陽性でしたが、
幸い1ヶ月後の再検査で陰転しました。
お医者はもう一緒に(隔離せず) 過ごさせて良いですよ、と仰っていましたが、
調べた所、ウイルス自体は体に長く残るそうなので、感染が不安で…。

回答お願い致します。

閲覧数:
396
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/5/2920:54:35

「ウイルス自体は体に長く残るそうなので・・・」と言うのは確かですか?


「再検査で陰転しました。」と書かれているのは、病院で使っている簡易検査キットの判定でしょうか?

検査キットでの判定は、「抗原検査」ですから、陰性になっていれば「ウィルスは消滅した。」(猫の免疫機構がウイルスに打ち勝った。)という事です。
したがって、体にはウイルスは残っていません。

もし検査キットでは信用できないというのであれば、検査ラボでPCR法を使ってウイルスの遺伝子検査をしていただけば、正確な判断ができます。
(病院に申し出れば、手配していただけると思います。費用は1~2万円?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる