ここから本文です

エゴとはどういう意味ですか?

tta********さん

2018/5/2920:29:10

エゴとはどういう意味ですか?

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2018/5/3011:29:18

”全能でありたい”。
これもego的に求め追及する仕方もありますね。
全能になるためにはその仕方をどこかで止揚するのでしょうね。
難しいことですね。
人間の自己がすること、思うことは所詮はegoだといえなくもありませんね。

Selfish
selfish

単に大文字と小文字の違いでしょうかね?

Self-Realization Fellowshipという瞑想を主体としたyogaの会がありますね。
http://www.yogananda-srf.org/

私もまだはっきりと解決してないご質問です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2018/5/2920:41:08

『1、自我、自尊心
2、利己主義な考え(自分の利益だけを考えること)
3、利己主義な人

語源のラテン語では「私」を表わす言葉です。
その意味から、「エゴ(ego)」は「私というもの=自我」という意味になりました。

利己主義というのは、
「 自分の利益を最優先にし、他人や社会全般の利害など考えようとしない態度」という意味。
「自己中心」という意味でも良いでしょう。

なぜ「自我」が「利己主義」という意味になるのかについては、
「ego」は「エゴイズム(egoism)」、「エゴイスト(egoist)」という言葉の略でもあるため。
「私が大事!」という意味の考え、またはそういう人のことです。
日本で使われるエゴは、これらの意味であることが多いです。』
http://imimatome.com/katakanagonoimi/katakana21.html