ここから本文です

身内に犯罪者がいたら

アバター

ID非公開さん

2018/5/2922:56:17

身内に犯罪者がいたら

公務員にはなれませんよね?

補足私の知り合いは
身辺調査されそれが理由で
警察になれませんでした。

閲覧数:
468
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/5/3109:17:26

身内に犯罪者が仮にいても、結論から言うと「公務員」になれます。
(※警察官採用試験において、その事で基本不採用はありません)

ただ・・・警察という業務の性質上、いくら本人には関係なくても、
採用、選考において参考にはされるでしょうね。

その知り合いの方は、それで落とされたのか、筆記、面接などで、
合格ラインに達せず不採用になったのか何とも言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,867件)

総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 下関校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県下関市
塾講師JAPAN
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 三重県
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f5g********さん

2018/5/3108:15:33

なれますよ。
私の友達で傷害事件で逮捕されたことがある人が消防士になっています。
本人が事件を起こしてもなれるんですから。

ただ、警察だけは違います。
身内が犯罪者というよりも、宗教であったり、左翼系の人が身内にいるとなれません。

gfw********さん

2018/5/3019:59:07

父親が詐欺横領の犯罪者でも市役所で働いている人を知っています。
更にその人は就職してから些細な事から友人と喧嘩して、事情を知っていた友人に市役所に「父親が詐欺横領をしていたのを知っていたのに働かせていいのか」と苦情を入れられましたが何のお咎めもなく働いています。
その顛末を考えると関係ないのではないでしょうか。

rum********さん

2018/5/3006:01:46

関係などありません。身内に戸田給食夫がいても、試験に合格すればよいのです。

sei********さん

2018/5/3004:49:12

身内なので、本人が犯罪を犯していないのであれば、
関係なく「公務員」になる事は出来ます。

因みに、身内の犯罪者がいても基本、それを理由に、
「警察官」になれないという事はありませんが、
採用の判断基準にはされるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/5/3002:29:27

警察官以外は関係ありません。あなたが欠格条項に抵触していなければいいんです。そして優秀な成績で試験を乗り切れば合格・採用です

警察官は身辺調査があるといわれますが・・厳密には憲法違反です