ここから本文です

リサイクルショップでアンティーク風の箪笥を購入しました。 あまりきれいな状態...

hen********さん

2018/5/2923:50:58

リサイクルショップでアンティーク風の箪笥を購入しました。
あまりきれいな状態ではないので、お手入れをしたいと思うのですが、艶出しなど素人でもできる方法があれば教えてください。

また、材質が分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

艶出し,ブライワックス,サンディング,リサイクルショップ,タンス,アンティーク風,材質

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/6/216:16:30

塗装されているか分かりますか?

塗装を落としたくないなら、中性洗剤をふくませた雑巾で拭くか、ただの水拭き程度で。
表面の汚れがひどいようなら、#400以上の目の細かい紙ヤスリでサンディングしてみてください。




新品のようにしたかったら、出来れば金具などを一度取って、紙ヤスリでサンディングします。

#180~240の紙ヤスリで木目と同じ方向にだけサンディングします。
引き出しや天板など、部分ごとに行いましょう。


木目についてですが、引き出しは横方向ですが、左右の枠は縦方向です。
きれいな仕上がりにしたい場合は、丁寧に向きを考えてサンディングしてください。

木目に対して直角にサンディングしてしまうと、紙ヤスリのキズがあとあととても目立ちます。


材質はもう少し木目の特徴が分かるアップの写真があれば、分かるかもしれません。

  • 質問者

    hen********さん

    2018/6/508:44:36

    ご丁寧なお答えありがとうございます。
    塗装はされているようです。
    元の風合いを残したいので水拭き程度にしておこうと思います。

    アップの写真を添付いたします。
    もしお判りでしたらご教授くたさい。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ams********さん

2018/6/310:07:13

とりあえずはワックスをかける事でしょう。
蜜蝋系のブライワックス透明か家具と同じステイン(着色剤)が入った物。
前者は艶出し、後者はそれプラス傷隠し(微々たるもの)
ワックスの詳しい情報はブライワックスで検索してください。
価格が高いと思ったら、リンレイの固形でもよいと思います。(オールとかの液状は避ける)