ここから本文です

レオパレス21、建築基準法違反の疑い 3.7万棟 1996~2009年に施工されたアパート...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3000:42:30

レオパレス21、建築基準法違反の疑い 3.7万棟
1996~2009年に施工されたアパート6シリーズ

防火性「界壁」井裏に未設置 -- 目に付かない場所は手抜き

建築基準法違反? ひどい会社ですね

30年間家賃保証と契約しておいて 勝手に一方的に家賃を下げるのですか ?
入居するのは 生活保護とか 外国人が 多いのですか?
レオパレス21アパートは 空き室が多いのですか?

補足やっぱ手抜き工事で遮音性が悪かったのですか

そのうえ 天井に界壁がなければ天井を一気に火災がひろがるのでしょうね

隣の音が筒抜けの上、火災の危険も大きいのですね

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,286
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya9********さん

2018/5/3016:50:39

NHK クローズアップ現代 2015.05.11 you tube

アパート経営サブリースの闇
11年目以降家賃保証大幅減額

急増するサブリーストラブル

「レオパレス21」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f6k********さん

2018/5/3106:09:08

大東建託とか ダイワハウスとか レオパレスのような
安っぽいアパートは貧困ビジネスの巣窟

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/5/3012:56:43

①、今朝のニュ-スであったが、建築基準法では最低の必要な基準を
求めています。次に、特殊建築物でも規模によって中間の検査は無
くし、建築士の性善説を期待をして審査運営の簡素化を図っています。

②、耐震化偽造の時のように建築士の性善説に反して、中抜き偽装の
計算書としたものでした。今回は、国交省の簡素化を悪用しての界壁
をしなかったが行為ではない下請の管理の性と回答をしています。

③、第三者チックの入らない設計施工を良いことに、虚偽の完了検査
の報告書をだして、建築完了の検査済証を得たのでしょう。
軒数が異常に多過ぎます。直すとは云うが件数が多いので、建設業と
設計事務所登録の剥奪になるかもです。下請責任はが可愛そうです。

usk********さん

2018/5/3010:47:16

共同住宅(マンション・アパート等)の界壁はスラブからスラブ迄は耐火間仕切を設置しなければなりません。これを天井迄で止めると火災時には延焼が早くなり非難が出来ず死亡事故につながります。
これはレオパレス21はもちろんですが確認申請時の図面に明記されていたのか明記されていたが手を抜いたののかを確認申請時や完了検査時に担当官庁がチェック漏れをしたのか重大な事故です。これは許可した担当者や上位者を含め原因を明らかにしなければなりませんね。
単に音漏れがするという事だけでは済みません。

afu********さん

2018/5/3009:41:24

かなり前からレオパレスのアパートの遮音性には疑問符がつけられていましたがようやく建築の際の不備(=手抜き)を認めたんですね。
なぜ、もっと早くに調査・報告できなかったのかという疑問は残りますが・・。
それにしても「スマートデイズ」の「かぼちゃの馬車」の問題と言い、不動産業界の闇はとどまるところを知りませんね。
家賃保証は当初の料金が30年間続くわけではもちろんありません。
古くなってきたなどの要因で入居率が下がれば保証家賃も一方的に下げられることが多いと思います。
向こうも商売ですからね。
また、生保や外国人は安い住宅に入居することが多いのでレオパレスの家賃が手頃なら必然的に入居率は高くなるでしょう。(レオパレスの入居者の内訳を見たわけではありませんので断定することはできません。)
空室率は建物の状況(立地など)や営業活動の度合いなどによっても異なってくるのではないでしょうか。
しかし、今回のような手抜き工事が世間に公表されたことでアパートオーナーと賃借人の両者から敬遠される恐れが出てきましたね。

vte********さん

2018/5/3000:55:17

11年以降保証賃料がドンドン下がるので、
借金を返せなくなって破綻することになります

一括借上げ契約は、92%以上の入居率がないと
ペイしない

レオパレス21借上げアパートは 空き室が多いです