ここから本文です

姪の結婚式を無断で欠席してしまいました。 お詫びをしたいんですが、受け入れて...

blu********さん

2018/5/3009:06:28

姪の結婚式を無断で欠席してしまいました。
お詫びをしたいんですが、受け入れて貰えません。
招待状の配達ミスで我が家でなく別な家に配達されその家主がうっかり処分してしまった様で、結婚

式自体がある事を知りませんでした。
ちょうどその時スマホが故障し、丸2日間スマホが使えなかった時で職場や夫にはスマホが使えない話をしてましたが、普段連絡とらない父と母と兄には言っていませんでした。結婚式前日に連絡きていましたが、スマホの故障で見れなかったです。
式当日の日の昼にようやくスマホが直り、取りにいった時、兄からすごい着信とラインを見て結婚式だったんだと気付きましたが、駆けつけられれる距離でもなく、仕事だったので結婚式が終わったら連絡下さい。とラインを送りました。
兄には電話で謝罪し、悪い事が重なってしまったなら仕方ない。と言われ祝儀を多く送るという事で話し、姪に電話を変わって欲しいと変わってもらったら、ものすごい勢いで罵倒され、電話が切れました。
兄嫁から折り返し連絡あり、また兄嫁から罵倒されました。
もちろんこちらが悪いですが、罵倒されてまで祝儀を多く送らなきゃいけないんでしょうか?
祝儀を多く送ってあとは無視でいいでしょうかね?
兄宅とはかなり距離があるので直接姪に謝罪をしにいく時間が正直取れません。

閲覧数:
1,147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/5/3009:22:48

まず疑問なんですが、結婚式の招待状って
挙式の2ヶ月ぐらい前に発送、返信葉書は
1ヶ月前が締切で、その辺りで式場側と
最終的な人数調整を行いますよね?
つまり、姪御さんは(私の経験から考えると)
挙式の1ヶ月前には貴女からの返信葉書が
戻っていないことはわかっていたはずです。
そもそも招待状を送る前に結婚の報告、
結婚式の出席の依頼を電話や手紙でするのが
マナーだと思いますが…。

で、貴女のスマホが壊れたのが結婚式の前日、
当日の2日間。では、この1ヶ月の間、
姪御さんやお兄さんは何をしていたの?と
私は思います。返信葉書が戻ってなければ
出席して貰えるかどうかヤキモキしますし、
式場との打ち合わせにも差し障ります。
電話で幾らでも出席の確認はできましたよね?
でも本人からもお兄さん夫婦からも出席確認は
1度もなかった。結婚式の前日になって怒濤の
着信とline。
これ、一連の流れに貴女の非ありますか?
私には姪御さんたちの確認不足、思い込みの
結果にしか思えません。姪御さんや兄嫁さんに
罵倒される筋合いはないと思いますよ。

まぁ大人として"結婚式に参列できなかった"
謝罪はしたためて、ご祝儀は相場額で良いと
思います。その代わり、内祝いは辞退して
あとは相手の対応に任せたらどうですか?
無理に付き合う必要もないと思いますよ。

  • 質問者

    blu********さん

    2018/5/3009:29:03

    結婚式があるから出るよね?って話しはありました。ただ日付けまではまだ決まってませんでしたので、決まったら招待状くるだろうとしか思ってませんでした。
    挙式から1カ月前に兄と連絡を取りましたが、特に結婚式の話題は無かったのでまだ先だと思っていました。

質問した人からのコメント

2018/5/30 10:24:43

お互いの確認不足、思い込みと運の悪さが招いた事だと思うのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
祝儀は縁切り代だと思い多めに出して後は兄に丸投げとなってしまいますが、任せようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/5/3009:34:49

全部無視。

相手の話を聞かず怒鳴りつけるなんて、

なんて失礼な人間か。

招待状が届かなくて、結婚式を知らなかったんだから
仕方がないでしょ?

兄も、嫁にきちんと話していないということは、

みんなその話は嘘だと思っているからあなたは、

間違って届いた家の人に「手間をおかけしました」

て、菓子でも持って謝りに行って、この話が事実か?

聞いて!て言えばいいのでは?

本当の話なら言えるでしょ?相手も行って聞けば逆に

あなたに謝るのでは?

「怒鳴って電話を切るのはいいけど、今から言う家に、

菓子折りでも持って、間違って届いて知らせてくれた

お詫びがてらに、、この話が事実かどうか?聞いて!」

て、電話をしてその家の住まいを教えれば?

間違って届いた家の人の電話も住所も知らないの?

てか、その前に招待状は何日に送られてきたもの?

封筒に郵便局の日付入りの印鑑が押してあるでしょ?

1ヵ月近く前には、あなたに送ってきたのでは?

その返信が返されてないんだから、もっと早く相手は
あなたに連絡するべきじゃないの?

あなたの親も兄も招待されたのでは?

姪は、なんで招待状のチェックをしてあなたや親に
返事が来ていない、て連絡をしていないの?

それがそもそも姪のミスでしょ?

まぁどの道、嘘だと思われているだろうから届けてくれた
相手の連絡先でも教えて電話させれば?

知らないなら、チェックしてない方が悪い!て言えば?

そんな人間にお金を送る必要はないでしょ

一方的過ぎるわ。もう付き合わなくていいんじゃない?

kom********さん

2018/5/3009:14:42

配送先の家の人がうっかり処分????

どうしてそんなことがわかるんですか?

処分した人が貴方に謝りにでもきたの???

宛先が貴方であるなら普通届けるでしょ~



変な作り話~

詰が甘いな。


"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

min********さん

2018/5/3009:13:09

これは、大問題だって、私は思います。

親族紹介で貴方の席がポッカリ空いていた。
何の連絡も無い貴方の紹介を、貴方の兄はどのように取り繕ったのでしょうか。

姪御さんの義家族に
「貴方の一族は仲が悪いのか?」と言われてしまったのかもしれない。
大切な親族紹介。

>祝儀を多く送ってあとは無視でいいでしょうかね?
貴方が言う言葉じゃないかと・・・私は思います。
恥ずかしい・・・。

もう、大人の貴方。
じっくり考えて、再度の検討をする事を貴方に提案申し上げます。