ここから本文です

旦那の奨学金について。 質問というか愚痴です… すいません。 結婚5年目30歳...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3009:41:51

旦那の奨学金について。
質問というか愚痴です…
すいません。

結婚5年目30歳夫婦です。
旦那には利子含めて450万の奨学金があり、今も300万近く残債があります。

結婚当初は2人とも働

いてたため、そこまで気になりませんでしたが、現在子供が2人生まれ、毎月ギリギリで貯金できません。末子が幼稚園入ったらわたしも働か予定です。
この奨学金2万がなければなぁと正直思います。

主人は2人兄弟の次男で、長男も大学に行ってますが奨学金は主人だけ利用してます。

義両親は50代で父は公務員、母はパートで働いてます。父は年収800万以上あり、家や車のローン全部ありません。母もパートしてますが、お金が目的じゃなくて、家にいても暇だから働いてるが口癖です。

家が近いので月1回遊びに行きます。子供たちにも可愛がってくれます。
ただいつも高価なもの食べたり買ったりして、お金に相当余裕があるんだなぁと思います。
いつも義父は退職金は2000万超えると自慢のように話してきます。
それなら奨学金払ってくれてもいいのでは?と思ってしまいます。
ほぼ全部の学費が奨学金です。

大学決まったときに奨学金の話はなく、入学直前に奨学金の手続きをして欲しいと言われたそうです。
奨学金だったら大学に行かないというわけではありませんが、主人もいきなりだったのでびっくりしたそうです。

わたしの実家も決してお金持ちではありませんでしたが、娘に苦労はかけたくないと奨学金を使わず、大学を出してくれました。
友達も結婚を機に親が奨学金払ってくれたなど聞くと、羨ましく感じます。

奨学金使ってる人は多いし、親に仕送りしてる人もたくさんいます。
ただ、我が家は生活かつかつだし義実家は裕福そうに見えるし…なんか複雑です。
最近給料が減りなおさら義両親に会いたくない気持ちです。

みなさんは面白くない気持ちにならないですか?
割り切って付き合えますか?

これ質問というか愚痴ですね…
主人と共通の友達ばかりなのであまり義実家の愚痴がいえず…
義実家から奨学金返済を期待してる自分が悪いんですが。

アドバイスよろしくお願いします。

補足みなさん、回答ありがとうございます!
自分の認識が甘いんだなぁと思います。共感してくださった方もありがとうございます。

義実家が裕福そうなので妬みが大きくいと思います。
また義兄は県外に住んでおり、結婚してますが5年くらい帰ってきてません。義母がメールしても返事もこないそうです。お嫁さんからはたまに連絡くるそうですが。
老後は見る気ないし、弟(主人)が奨学金払ってることも忘れてるくらい家族に興味ない感じのひとです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2018/6/315:17:04

わかります!私は子ども3人で、何とか少しでも、子どもの大学費用にと学資保険貯めてきたし、でも 1人200万くらいかな?友人宅は殆ど貯めていないので、殆ど奨学金で大学。着せている服も、小さい時から贅沢だし、旅行も豪華だし…子どもは、小さい時は幸せだったのかも、で、大きくなって奨学金400万は当たり前のように借りさすんだと思います。後で気づくのは子ども達…。親が、キリギリスだったか、アリだったか、…。そして あなたの旦那さんの親は、お金持ち(風)にも関わらず、子に大学費用払わすタイプですね‥…。そりゃ、伴侶はモヤモヤして、当然だと思います。でも、全額 払ってやってもねーーー。ありがとっ!ってだけかもですから、払えばいいとも思いません。
後はサッパリ、自分の事は自分で始末つけてもらいましょう。

「30歳 子供2人 貯金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/6/209:36:19

借金あるのに子供作るからです。

考えてヤるべきでしたね。

t_m********さん

2018/6/115:32:40

450万借りて、30歳で100万しか返済出来てないのですか?
よほど収入が少ないのでしょうか。私も240万ほど借りましたし、給料も少なかったですが結婚する前(30手前)で全額返済しましたよ。

共働きを辞めてしまった理由がわかりませんが、ないなら稼ぐしかないです。
奥様が扶養内パートで100万でも稼げば、3年で返済できますよ。

syu********さん

2018/6/115:22:23

俺なら自慢するくらいならくれっというかな。
それか何回も何回も聞いた、自慢すな、くらいオヤジには言えるけどね。
暇だから何ちゃらも、俺だったら何か言うね。
でもそう言えない関係性がづーっと続いてきたんでしょうね。

口が災いして義兄は寄り付かなくなったのだろうし、
あなたがたもいづれそうなるんじゃない、
つーことはそれを逆手にとって
義両親にあなたから甘えてみるのもいいのかもしれない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/6/102:26:01

義両親がまた何か自慢の様に楽しい話をしてきたら、

お義父さんは良いですね
うちは○○さん(ご主人)の奨学金が返さなくてはならなくて、
まだ300万もあって、貯金が全く出来ないんです

わたしの実家はお義父さんのところみたいに裕福ではありませんけど、
少ない貯金から大学を出してくれたので、借金は無かったのですけど
本当にこの奨学金のお陰で家計が大変で、凄く辛いんですよね

など、独り言の様に話してはどうでしょうか
そんなにお金があるなら、援助して下さいというのを、
遠回しに言う感じで

yya********さん

2018/5/3012:13:24

たぶん、昔ながらの「長男万歳、他はゴミ扱い」みたいな家だったんだと思いますけど…
そういう義実家なら付き合いたくないですね

まぁカツカツなのに子ども二人も作ったあなたも悪いよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる