ここから本文です

簡易裁判所で原告として提訴しています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/3010:45:13

簡易裁判所で原告として提訴しています。

判決で仮に敗訴したら、
相手方被告人から弁護士費用を請求される事は有りますか?

補足まだ相手方被告人からは
弁護士が作成したと思われる書面のみのやり取りで、
弁護士が出廷したことは有りません。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/5/3010:57:20

まずないです。
判決主文の「訴訟費用は〇〇の負担とする」という言葉を気にしているのだろうと思いますが、ここにいう「訴訟費用」というのは印紙代、郵便切手代、出頭日当、交通費、準備書面作成料などのことであり、弁護士費用は含みません。
弁護士費用を敗訴者側に負担させるべきだという議論がありますが、裁判を受ける権利を萎縮させるのではないかとの慎重論があり、制度化の見込みは立っていません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 00:50:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/5/3010:50:13

相手の答弁内容や判決にもよりますが、一般的に訴訟費用は負担しても弁護士費用は負担しません。