ここから本文です

免許証の持参写真について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/3014:19:08

免許証の持参写真について。

スマホの証明写真アプリで撮影した写真でも免許証の写真に使用できるのでしょうか?
それとも、街中などにある証明写真の機械で撮影したものなどでないとNGだったりするのでしょうか?
スマホで撮影したものは、壁紙が背景なので白色背景です。
合成で背景を青にすることも考えましたが、合成はNGと記載がありこれはOKなのかわかりません。なにか良い方法があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
726
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jur********さん

2018/5/3014:23:11

警察側がいいと言えばいいしダメと言えばダメ。

スマホの証明写真アプリで撮影した写真でも警察側の喫準に沿っているなら大丈夫。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/3014:22:36

合成はNGと記載があり・はいそう
免許証に使用できる写真の条件は
カラー.無帽.正面.上三分身(胸から上)無背景.単一色
サイズ:縦3センチ.横2.4センチの縁無し
申請前6ヶ月以内に撮影したものに限る
背景色:薄い「灰色、茶色、青色」のいずれか
持参した写真がこれらの条件を満たしていれば
運転免許更新に使用可能
普段メガネをかけている人の場合、
運転免許証に表示する写真は
眼鏡をかけていても
かけていなくても大丈夫
視力検査を受ける時に
メガネをかけたりコンタクトをして検査を受けさえすれば、
写真は
必ずしも眼鏡をかけている必要はありません