ここから本文です

耐用年数とは何ですか?

chi********さん

2018/5/3015:41:44

耐用年数とは何ですか?

また減価償却とは何ですか?
わかりやすく説飯もらえると幸いです

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2018/5/3017:10:08

耐用年数とは、国がこの長さなら経費にすることを許すという期間
減価償却とは、その時に計上する費用の呼び名

「減価償却とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nil********さん

2018/5/3018:28:16

ある資産を買った場合、その購入費は、その資産が稼働して効果を発揮する期間に亘って徐々に経費として計上していくという考え方が基本にあります。
その期間のことを耐用年数といい、徐々に経費として計上していく処理を減価償却、その結果徐々に計上されていく経費を減価償却費といいます。
税法上は資産の種類毎に耐用年数が定められていますので、実務上は税法上の耐用年数に沿って処理していくことが多いですね。