ここから本文です

マグネシウム原子は、電子を2個失ってマグネシウムイオンになりますが、この変化を...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3015:58:32

マグネシウム原子は、電子を2個失ってマグネシウムイオンになりますが、この変化を表す式について、正しいのは下記のどちらでしょうか。理由も教えてください。

① Mg − 2e- = Mg2+
② Mg = Mg2+ + 2e-

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/5/3016:22:21

数式としては同じ意味になってしまうが、①は電子がどこかに消滅しているようになっていて、これは物理的におかしい。よって②。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/30 16:26:38

有難うございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juugoyaokamiさん

2018/5/3016:21:06


イオンであろうと、電子が関わろうと、右辺と左辺で総個数があっていなければならない。