ここから本文です

陸自が国産戦車の生産を 継続する理由は 国防技術の継承らしいが コストが高す...

kok********さん

2018/5/3019:49:38

陸自が国産戦車の生産を
継続する理由は
国防技術の継承らしいが
コストが高すぎる。

日本の指導者が発狂しない限り、
日米同盟は不変だから、
高価な国産戦車1輌よりも
アメリカから

国産より安価な
M1のモンキーモデルを
大量に輸入した方が
国防力の強化になるのでは?

閲覧数:
302
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2018/6/114:16:39

高い戦車でも、国産であれば国内にお金が落ちます。三菱重工、IHIなど。そして、その金は従業員や下請け企業などに流れ、更に、消費へと向かい、経済的な意義が大きいです。
一方、米国から兵器を買うと、その金は米国に流出し、その金で、彼らはさらに新しい兵器を開発して日本に売り込みます。

結局、技術云々の視点もありますが、経済的には、日本で開発して海外へ売るというのがベストなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2018/6/520:25:52

日本の指導者が今のままなら
米側から切捨てられる可能性はあるよ(w

日英同盟だって
日本は日露戦争で散々英国の世話になったが
WW1では英国の派兵要請も 金剛姉妹派遣要請も
断った結果 英国側から 日英同盟切られたし

日本人の「こっちの国防戦争は付き合えよ
でもそっちの戦争には手は貸さないよ」で
同盟国にあきれられて 捨てられる性分は

まるで 旦那に協力するのを嫌がって一回捨てられて
バツ1になっているのに懲りない女
のように学習効果のない態度だと思う

---------------
それはそれとして

突っ込みどころを間違ってないかい?(w

戦車はM1A1も10式も価格は大差ないよ

内外価格差が大きいのは小銃と
携帯対空ミサイルだから

「屯田兵はM16を持たせろ」とか
「91式はStingerに比べて赤外線画像認識
なのは凄いけど Stingerとの価格差が大きいから
Stinger大量輸入してハイローミックスで携帯SAM
の数を増やそう」というなら分かるが

戦車は価格差があまりない上に
日本の道路・橋梁の耐荷重がプアだから
10式はそれなりに意味がある

戦車関係で突っ込むとしたら
機動戦闘車なんか買わないで
74式を延命したら?とかのほうが
まともじゃないかな

sgt********さん

2018/6/512:37:23

安く買えても維持費が高いので結局のところ

安物買いの銭失い

2018/6/108:11:36

おい、どうしたんですか?
まるで正気の人間みたいなことを言ってるじゃないですか。
それは、アメ公に言ってくださいね。

日本製のほうが優秀なので、アメリカが買ってくれれば、
同盟強化にもなるし、安くなるんですよ。

素人以下の思考能力ですね。日本国内で欧米の戦車は使い
勝手が非常に悪いんだよね・・・


そだねwww・・・(/ω\)

おい、どうしたんですか?
まるで正気の人間みたいなことを言ってるじゃないですか。...

半場BAGURさん

2018/6/107:25:24

levelが異なるし、日本は多用途に使うから、米産は必要がない。

zgv********さん

2018/5/3115:18:54

おい、どうしたんだよ。
まるで正気の人間みたいなことを言ってるじゃないか。