ここから本文です

合成副腎皮質ホルモン剤の、副作用をご存知の方、宜しくお願いします。多毛症にな...

nt1********さん

2008/9/1222:36:28

合成副腎皮質ホルモン剤の、副作用をご存知の方、宜しくお願いします。多毛症になるとか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2008/9/1222:47:53

ありとあらゆる副作用がありますよ。

その中で誰でも確実に使った量に比例して表れる副作用と言われたのは、骨粗鬆症です。
比較的出やすい副作用の中で深刻なものは糖尿病だそうですが、誰でもなるというものではないようです。
ムーンフェイス(お月様のように真ん丸の顔)に代表される中心性肥満や、塗り薬だと皮膚の色素沈着も有名です。

ですが、副腎皮質ホルモン=ステロイドでしか症状が治まらない病気もありますので、副作用を過度に恐れるのではなく、専門医の指導に従って上手に利用するべきものではないでしょうか?
ステロイド以外に治療法がある時に安易にステロイドに頼るのは論外ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2008/9/1620:54:12

怖がらせるつもりはありませんが、すごく多いです。私は、ステロイドを飲んでいます。まず、私がなっている副作用は、ムーンフェイス、体全体のむくみ、食欲が、増し体重増加につながっています。あとは、処方された薬の紙には、多尿や、下痢、便秘、生理不順、発熱、発疹など、言い出したら数えきれないぐらいあります。 女性が服用すると、少し嫌な薬かもしれません。

buj********さん

2008/9/1313:23:10

眼圧の上昇も、あります。眼圧が上昇する場合は、副腎皮質ホルモン剤の濃度を弱くしたものに替え、眼圧を定期的に測定し上昇していれば眼圧を下げる点眼薬を処方してもらう必要があります。
心配でしたら眼科で事情を話し、眼圧を測ってもらってください。
眼圧が上昇したまま放置すると視神経が損なわれ緑内障になることがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる