ここから本文です

回転率=期待値。 この考え方は、間違いだと思います。 どう思いますか?

chu********さん

2018/5/3100:06:22

回転率=期待値。

この考え方は、間違いだと思います。

どう思いますか?

閲覧数:
111
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2018/5/3101:17:27

ええ、そうです。

パチンコの期待値は回転率と大当り時の純増、確変・時短中の玉増え率などから算出されます。

ですから、必ずしもボーダーを超えている=期待値プラスとは言えないのです。

「ボーダーを超えているなら閉店まで打つのが基本」とドヤレスしている、なんちゃってカテマスがいますが、初心者相手にこんないい加減なレスをすると信じこんでしまい地獄を見せる事になるので、こんなカテマスは居ない方が良いですね。

プラス1とか2程度のボーダーなら期待値プラスでも打ち続ける程の値ではないので状況判断しなければいけないし、初心者であればマイナスな打ち方をしている方が多いので、そこのアドバイスをしてあげられない人は意見すべきではないと考えます。

  • oha********さん

    2018/5/3102:52:22

    上でドヤ回答している奴がそれです。

    何も分かってないのに分かったつもりで言い切ってしまうので、初心者は騙されてしまいます。

    回転率だけで稼げる期待値は低いですから、その他の技術で期待値を上げる努力と技量が必要なのですが、それを知らないくせに「カテマスだから言う事は正しい」と勘違いさせているのです。

    初心者が彼の言う通りにすれば結果が出る前にパンクしてしまう可能性の方が高いです。

    初心者の腕では全ツッパするべき程の期待値は作れないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/6 13:21:16

おっしゃる通りだと思います。あのカテマスは初心者にとっては危険な存在ですよね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/5/3109:39:30

単位からして違う

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/5/3109:26:22

回転率とは同じ金額・玉数において何回転するか
それを他の台と比較する数値です

同じ機種スペックの台でその店にある
1000円で18回転するA台と22回転するB台との場合

B台の方が回転率が良いと称するだけです

期待値は
捕らぬ狸の皮算用ですから

それの参考ボーダー回転数が20回転の場合
+2回転の22回転ですから簡易計算で答えは求められます

ただし参考ボーダー回転数の算出根拠が
アタッカー削りやスルー締めによる電サポ中の玉増減が幾らかにより
(非等価なら持ち玉比率でも変わりますね)

算出できる期待値は変化します

現実的にあるのは

アタッカー周りの削りが厳しく無駄打ちが多い
スルーの締めが厳しく電サポ中に上皿分が消えてします

最初は良く回っていたので
「よし!これなら時給〇〇は行けるぞ!」
ところが知らぬ間に回転率が落ちてきた

等々いろいろあります

・・・・・

ただ「回転率が良い台は期待値も大きい」
これなら表現としては間違いないですね

ただし運の要素は強いですから
むしろ「良く回るがために打ち過ぎて大負けする」
なんてこともありますね

mom********さん

2018/5/3109:18:32

間違いでしょうね。
回転率=期待値ではなく、回転率は期待値を出すための一つの要素です。
期待値を出すためには、回転率だけではダメで、大当たり時の獲得出玉や時短時の玉べりなども考慮しなければなりません。
出玉が削られるような調整の場合、回転率が良くても期待値が低いというようなことも往々にしてあります。

回転率が期待収支につながらないという意味で「間違い」と言っているのであれば、それは違います。
回転率が上がるということは、現金投資が低くなるということと同意ですから、間違いなく期待値そのものは上がります。

遠隔とか裏物とかそういう話であれば、そもそも「期待値」というようなものを語ることが間違いです。

j_s********さん

2018/5/3106:36:11

全く違いますね。期待値は稼ぐものではなく計算して出すものなんで・・・その台の性能と、回転率に基づく期待値を出して打てるかどうか判断するためのものということ。もちろん自身で計算ツール利用等も含めてその値が出せないと意味がないし、機種によって大当たり中や電サポ中の技術介入でどれだけその値が変化するかも加味しないといけない。

それと大きな勘違いに陥りやすいのに打ち出してすぐは期待値なんて分かるわけがないということ。ただし回転率ごとの期待値は頭に入れておいて打ちながら修正していく・・・それが上級者のテクです。例えプラスでも終日期待値が10000円(4円)を大きく割ってしまうような台では正直打ちたくないですからね。だから仮にボーダー19の台で現回転率が20とかなら悩みまくったりするものです。本当にその台は20あるのか?ということですね。お願いやから22以上になってくれ!なんてね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ogk********さん

2018/5/3101:37:46

正しいです。
パチンコは完全確率抽選であり、初当たりや連チャンを意図的に狙えない以上、回転率で期待値を稼ぐ他無いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる