ここから本文です

化学の質問です(>_<) ハロゲンの実験で、2つの試験管に、それぞれ臭化カリウムの結晶...

kon********さん

2008/9/1223:15:49

化学の質問です(>_<)
ハロゲンの実験で、2つの試験管に、それぞれ臭化カリウムの結晶とヨウ化カリウムの結晶をいれて水で溶かし、両方に塩素水を加え、 さらにクロロホルムを加えてよく振って放置するというものをやりました。これがなにをしているのかよくわかりません!変化が見られる理由ってなんですか?

閲覧数:
613
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2008/9/1223:50:05

両方とも塩素により臭素とヨウ素の単体が遊離しますね。
これは塩素の方が酸化力が大きいため。

クロロホルムを加えると、
ヨウ素はヨードホルム反応で黄色の沈殿が観察できる
ということではないかな。

質問した人からのコメント

2008/9/19 06:57:29

感謝 お二方どうもありがとうございました^^
無極性分子とかの話だったようです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hn_********さん

2008/9/1313:04:55

意味が分かんないけど、塩素で酸化されて生じる単体の臭素Br2やヨウ素I2をクロロホルムで抽出してるんじゃないの?
クロロホルム層に色がついたよね?