ここから本文です

みなさんはどの位の頻度で 義両親を家に呼びますか? ウチの姑は出歩くのが好き...

sim********さん

2008/9/1223:20:27

みなさんはどの位の頻度で 義両親を家に呼びますか?

ウチの姑は出歩くのが好きな人で 人の家に泊まるのも大好きです。

月に一回くらいの割合で 二泊三日で来ていますが

私は嫌でたまりません。

主人にしんどいと言うと、「何がしんどいんだ」と言われ

これだけ家に呼んでいるのに 最後には「嫌なら呼ばなくていい!!」と

怒り出します。

本当は嫌だと大声で叫びたい心境なのですが

将来自分の両親のこともあるので強い態度に出れません。

(私の両親は今は元気なのですが 遠方にいる為将来どうなるか不安なのです)

他にも兄弟がいるのに 呼ぶのはウチだけで

同居でもないのに クリスマスなどの行事はいつも一緒です。

月一の割合で呼ぶのは普通ですか?

補足姑は人間的に悪い人ではなく、私はほぼ毎日に近いくらい電話したり

かかってきたりしています。

表向きはきっと仲がよく見え、いいお嫁さんと思われているかもしれません。

ただ、他の兄弟は知らん顔でどうして私ばかりがと思ってしまうのです。

他人が泊まるのですからお風呂の順番ひとつにしても気を使うし、

私に依存しすぎなのが嫌です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2008/9/1311:24:53

お気持ち、とてもよくわかります。

誰かを自宅に泊めるって、簡単な事ではありませんよね。
まして、「他人の家」というより「自分の家」という感覚の
人が多い「姑さん」という立場の人が来るなんて。

うちの姑さんも「泊めてくれるだけでいいいから。」って言いますが
じゃあ、それでいいのかって言ったら、そうではありませんよね。
お風呂はもちろん最初に入ってもらうし、お布団だって
敷いてあげて、しまうのも私。
食事だって年寄り向きに気を使って作らなくてはいけませんし。

と言いつつ、私も15年ほど、こちらの都合ひとつ聞かずに泊まりに来る
義両親を精一杯もてなしてきましたが・・・

やっぱり無理していたのでしょうね。義両親が来ると熱が出たり、体調が悪くなるようになりました。

そういうわけで、今月も泊めてと電話がありましたが差しさわりのない理由を付けて
お断りしました。

我慢にも限界がありますよ。嫌ならお断りするのもありだと思います。

私は自分から義両親をうちに呼んだことは一度もありません。
向こうが有無を言わせぬ態度でやって来るだけです。

今後もお泊りはお断りするつもりです。

>主人にしんどいと言うと、「何がしんどいんだ」と言われ

これだけ家に呼んでいるのに 最後には「嫌なら呼ばなくていい!!」と

怒り出します。

男の人にいくら訴えてもわかってはもらえません。
彼らは何もしないんだから。
妻の辛さを理解できないと思います。

いい嫁と思われたいと思わないことです。
だってこの先何十年も嫌なことを我慢できますか?

質問した人からのコメント

2008/9/15 22:02:15

感謝 みなさん、ありがとうございました。
いい嫁と思われたいという気持ちが強かったのかもしれないです・・・
あまりストレスを溜めない程度の付き合いが理想的ですね。
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2008/9/1301:38:56

ご愁傷様です。
連絡の回数を徐々に減らして、あなたも外に出てはいかがですか?今月からxxを始めたので忙しくなってしまって、、とかはいかがですか?

kom********さん

2008/9/1301:15:53

あなたは、義母にはいい嫁、夫にはいい妻と
見られたい気持ちが強い方で、頑張って辛抱されているのですね。
でも、そんなに嫌なのに、毎月お泊りされるのは、
辛いでしょう。
どんなにいい人でも2泊3日は、長いですね。
まず、毎日している電話は、やめましょう。
用もないのに、ご機嫌うかがいなどすることはないです。
そして、お泊りは、1か月おきにしてもらい1泊に。
あなた達家族がその分、顔をみせに行く。
それも日帰り(義母の負担にならないようにと)
夫には、愚痴をこぼすのではなく、
義母とこの先いい関係でいるためには、
今の頻度で関わることは、気疲れして続かないと
はっきりと伝えること。
あなたが、態度をきめないと、ズルズルこのままですよ。

pin********さん

2008/9/1300:12:10

悪い人でなくても、言いたいことが言えない間柄は疲れるものです。
ご主人がそんなでは、姑さんに気を遣ってらっしゃることでしょうね。

私は義両親が大嫌いで、夫もけして親と仲が良いわけではないのですが、「高齢の親だから我慢してでも孝行してやりたい」と言うので、遠方にもかかわらず3ヶ月に一度1週間ほど泊まりにきます。 誘ったことは無いですが、向こうから申し出られ、旅費を要求されます。 旅費のことは常識では考えられないと思いますが、面倒くさいのであげています。 正直色々辛いですが、将来の同居は考えられない状況であること、お愛想はしないことで乗り切っています。 言いたいことは普通に言っています。 向こうから文句を言われたりもしますし、姑から罵られることもしょっちゅうです。 「そんなこと言うなら来なきゃいいでしょ」って言うと黙ります。

義両親が遊びに来る頻度とかは家によって違い、普通とか普通じゃないとかいう問題ではないと思います。
苦痛に感じるなら、年1でも多いし、仲良くやっていられるなら週1でもかまわないでしょう。

気になったのは、「しんどい」と言いながら呼んでいること、電話を質問者さまからかけてらっしゃることです。

親なんだから、来たかったら「行ってもいい?」って言えばいいし、電話も向こうからかかってきているのでしょう?
しんどいなら、わざわざ呼ばなくてもいいでしょうし、電話もせめて自分からはかけなくてもいいのではないですか?

他のご兄弟の家族は、自分から面倒を招くようなことをしていないのだと思います。
質問者さまが良い嫁として振舞うから、姑さんにしてみれば、仲良しだと思って、しんどい思いをさせているとは夢にも思わず頻繁に遊びに来ているのではないでしょうか。

むやみに邪険にすることはないですが、自分に嘘をついてまで愛想よくすることはないのではないですか?

mou********さん

2008/9/1223:35:39

私は呼びません。一度もです!
理由は義理親が嫌いなので来てほしくないからです。

遊びに来るだけなら分かりますが、どうして二泊も・・?って思いました!!すごく我慢されてますね!!立派です。
泊まってもらうと気使うから泊まるのをやめてもらったらどうですか?

ダンナさんはなんで怒るんですか?
『しんどい』じゃなくて『気使う』っていう言い方したらどうですか。

私にしたら月一回、二泊なんて考えられませんヽ(゜△゜lll)ノ

kit********さん

2008/9/1223:30:59

どうしてしんどいのでしょうか?お姑さんが嫌いなんですか?意地悪をされたり、感じの悪いお姑さんなんでしょうか?
私は家にも呼びますが、私の方が行く事が多いですね。誕生日やクリスマスは当然、呼びますよ。子供もとっても喜ぶし、私も楽だし…家に泊まっていってと言っても遠慮して泊まったりしませんが、電話なんかは週1ぐらいでしますね。月に1回ぐらいはお互いの家のどちらかに行きますよ。質問者さんは、どうしてしんどいのか不思議です。気を使って疲れるって事なんでしょうか?もっと気楽に話してみてもダメですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる