ここから本文です

AutoCAD PLANT 3D 2018 を使っています。 AutoCAD単体で起動する方法はないでしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3109:08:21

AutoCAD PLANT 3D 2018 を使っています。
AutoCAD単体で起動する方法はないでしょうか?

以前のバージョンでは、PLANT 3D の機能を除いた、素のAutoCADとして起動する選択肢が
スタートメニューにあったのですが、
このバージョンでは見当たらないです。

3Dモデル作成ではなく、2D製図で使用するときは PLANT 3D だと使い難いです。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/6/121:13:02

AutoCADとして起動するオプションは有りません。

PLANT 3Dのショートカットに記述してあるリンクは下記の様になってます。
"C:\Program Files\Autodesk\AutoCAD 2018\acad.exe" /product PLNT3D /language "ja-JP"
これを
"C:\Program Files\Autodesk\AutoCAD 2018\acad.exe" と書換えても、
インストールフォルダ内のacad.exeをダブルクリックしてもPLANT 3Dとして起動します。
起動するときのロゴもPLANT 3Dです。

ですから、「素のAutoCAD」として起動する方法は無い様です。

PLANT 3Dとして起動した後に、ワークスペースを「製図と注釈」に切り替えれば、見た目は普通のAutoCADになります。
しかし、裏ではPLANT 3Dのシステムも動いている訳ですから、CADの動きが早くなったり、メモリの節約になったりはしない様です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/2 17:58:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acm********さん

2018/6/115:40:17

スタートメニューになくなりましたか
どんどん改悪されますな
CドライブのProgram FilesのなかのPLANT 3Dのなかに
AutoCADのアプリケーション起動ファイルがあると思うのですが
ショートカットを作ればどうでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/5/3109:30:04

AutoCAD PLANT 3Dを使用していないので間違えているかもしれませんが、
ワークスペースの切替で2D製図の画面になりませんか?
(右下の歯車マークで切替出来ませんか?)