ここから本文です

オフセット印刷での白インキについて

そらさん

2008/9/1223:33:02

オフセット印刷での白インキについて

友人から紙袋のデザインを依頼されています。用紙は未晒しクラフト紙、印刷はDICの特色から2色選んでオフセット印刷です。
どこかでクラフト紙に白インキで印刷されていたものを見たことがあったのですが、DICの白(583番)を未晒しクラフトに印刷するとどの程度透けますか?(透ける=紙の地色が出る) 完全に真っ白でなくとも、多少地色が出る程度であれば問題ないのですが…。

いろいろ調べていたのですが、「白インキは透けない」「オフセットの白インキは透ける」という両方の記述があって困っています。経験のある方、ご回答お待ちしております。
また、DICで金・銀・蛍光以外で透けにくいインキがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
18,527
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小川さん

編集あり2008/9/1310:57:46

blue_meanie_in_ysさん の回答が正解ですが、あえて私も回答させていただきます。

私はかつて自社の封筒をデザインする際に、まっ黄色の用紙に青でロゴを印刷しました。
黄色い紙に青で印刷すれば、普通に印刷すれば当然、地色の黄色が透けて緑になってしまいますが、オペークインキを使用して青く印刷してもらいました。少々指定の色からはずれますがその辺は覚悟の上でした。
だから、白で印刷してくれと印刷屋さんにいえばできないことではありません。ただし、価格に跳ね返ることは覚悟の上でお願いします。(印刷の現場で実際にかかる手間や費用は大差ないのですが、こことばかりに吹っかけられるかもしてません)

どれくらい透けるかは、現場でのインキの乗せ加減しだいでしょうから、なんともいえません。ベタで引くのなら濃く印刷してくれるでしょうが、細く抜く部分などあるとツブレを意識して濃くインキを出せません。だから、簡単には言えません。

むしろ、どうしても白で印刷しなければならない理由がないのなら、用紙の色が一番きれいに見えて、色透けしても影響の少ない色を選んだほうが、デザイン的にもコスト的にもベストだと思いますがいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/9/15 08:55:59

回答ありがとうございます。今回は予算的にも追加が厳しいようなので、他の色で検討してみることにします。他の皆様もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2008/9/1319:18:21

白を未晒クラフトに印刷すると如何しても透けます、費用が少し上がりますが2度刷りという方法があります、簡単に言うと2回白を重ねるのです、印刷屋の営業さんに聞いてみてください。

下地が透けない(透けにくい)白を印刷したいのなら、
「オペークインキ」とか「不透明インク」と呼ばれる特種なインクを使用します。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%BB%E3%8...
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%BB%E3%8...

どこの印刷会社でも取り扱っているわけではないので、予めあなたが入稿を予定している印刷会社に相談して確認してください。


ちなみにDIC 583の白は透明インク系の白ですので被覆力は弱いです。
一度刷りでは透けるので最低でも2度刷りが必要になるでしょう。

ほぼ完ぺきに透けないようにしたければスクリーンプロセス印刷の白が一番透けません。


以上、質問者:asai_soraさん への回答です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる