ここから本文です

イソブルアルコールとn-ブタノールわ同じ性質を持つ薬品でしょぅか??教えて下さ...

pic********さん

2008/9/1300:03:11

イソブルアルコールとn-ブタノールわ同じ性質を持つ薬品でしょぅか??教えて下さい。

閲覧数:
629
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2008/9/1301:02:42

×イソブルアルコール→○イソブチルアルコール だとして回答します。

イソブチルアルコールもn-ブタノールも分子式は「C4H10O」で表されますが、下記のように原子のつながり方が違うため両者は違う性質を持ちます。

・イソブチルアルコール(炭素鎖が分かれている…分鎖アルコール)
CH3
|
CH-CH2OH
|
CH3
・n-ブタノール(炭素鎖が分かれていない…直鎖アルコール)
CH3-CH2-CH2-CH2OH

性質の違いの例としたら、沸点・融点といったものがあります。
・沸点
イソブチルアルコール→108℃
n-ブタノール→117℃
・融点
イソブチルアルコール→-108℃
n-ブタノール→-90℃

逆に性質が類似していることといえば、共に第1級アルコールなので酸化する事によってアルコール→アルデヒド→カルボン酸と酸化されていく事でしょうか。
なお、両者共に酸化されるといっても炭素鎖の部分が違うため同一の物質に酸化される訳ではないです。


物性データの引用
http://www.nihs.go.jp/ICSC/

質問した人からのコメント

2008/9/13 07:04:59

詳しい説明あリがとぅござぃます(^ω^)参考にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqm********さん

2008/9/1300:39:07

別の化合物です。構造式を良く見てください。