ここから本文です

ドリンクバーの前で悩むのって、マナー違反ではないですか?

sun********さん

2018/5/3117:37:23

ドリンクバーの前で悩むのって、マナー違反ではないですか?

ほかの方の質問で、『子供がドリンクバーの前で迷っているのに後ろの客に抜かされた。マナー違反だと思う』というものがあります。

確かに、順番抜かしは品がない行為ではありますが、私としては、そもそもドリンクバーの前で悩むことがマナー違反だと思います。

ドリンクバーに限らず、券売機やレジなどでも同じです。列から外れて悩み、決めてから並ぶなり、機械を操作すべきではないですか?

悩むことは複数人が同時にできますが、ドリンクを注ぐことは一人しかできません。少し考えればわかるでしょう。

とはいえ、いざ目の前にしたら迷ってしまうこともありますが、後ろの人に『こいつ迷ってるな』と悟られた時点でアウトだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2018/5/3120:19:47

確かにドリンクバーの前でぐずぐずちょろちょろ・・・とくにガキはうざったくてしょうがないです。そんな時私は迷わず「お先に失礼します」と言ってさっさとサーブします。そそうでなければやってられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドリンクバー 機械」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2018/6/610:50:50

別にアウトとかセーフとかどうでもいいです。
たかが数秒待つだけでしょうし、「先にいいかな?」って一声かけてあげたらどうにでもなる話でしょうし、そんな議論してまでドリンクバーで一刻も早く飲み物を注ぎたいならまずマナー以前に短気ですよね。

gor********さん

2018/6/218:13:38

確かに、ドリンクが注げない場所(真ん前)で

ずっと迷っていられるとまだかな~とは思いますが、

子供相手だと、そこまでは思いません。

ただ、券売機などは並ぶ前にメニューがありますので、

そちらで悩むものだと思いますよ。

ドリンクバーは席のメニューにすべての種類が載っている訳ではないので、

取りに行って、悩んで決めると言うのが前提だと思います。

なので、後ろに人がいる時はどうぞって言えばそれで済みます。

子供が入れる時も親がさっと後ろの方どうぞって言えばいいだけですよ。

後ろの人に悟られた時点でアウトは言い過ぎでしょう。

どんな瞬間もそうですが、

赤の他人は自分に対して何を思っているかわからないものです。

すべての人の悟りを把握するのは無理でしょう。

rea********さん

2018/6/216:33:20

前にあった別の質問に回答した後によく考えたんだけど、ドリンクバーはオープン構造だよね?ドリンクバーの希望を大きくしてみると、食料品店と同じ構造だと思った。

例:コップを取る=カゴを取る
飲み物が陳列された場所に行く=食料品が陳列された場所に行く
お茶類かジュース類かで考える=生鮮食品かお菓子かで考える
先にドリンクバーにいた人がジュースの種類を選んでる=先にスーパーに入った人が生鮮食品売場で生鮮食品の種類を選んでる
後からドリンクバーに来た人が、先にドリンクバーに来た人がジュースを選んでる間にお茶を決めて先にお茶を取って席に戻る=先にスーパーに入った人が生鮮食品を選んでる間に、後からスーパーに入った人が先にお菓子を取ってレジに行く

ざっとこんな感じで考えたw
ドリンクバーもスーパーも、商品の前で迷うよね。肉屋の前で豚肉か牛肉かで迷ってる人がいてもマナーは関係ないし、後から来た人がさっさと鶏肉を買うのもマナーは関係ないと思う。それが子供のお使いでも関係ない。
ドリンクバーは行列で順番を守る構造じゃないし、迷う人は迷っていればいいんだから、空いていれば使う。スーパーでも、お菓子陳列棚の前で迷っていても、後から来た人がさっさとお菓子を取って行くよね。
パン屋もそうだよね。
コーラを注いでいる最中に後から来た人が横でファンタオレンジを注いでもマナーは関係ない。
最近は、マナーマナーと叫び過ぎだと思う。
ドリンクバーはそこに行ってから決める設計だから、先に決心した人から飲み物を取る方針なんじゃないの?
ランキングにある質問は、私の子供が選んでるのに!というのが論点だと思う。つまり、私の子供が蔑ろにされたのがけしからん!って感じ。
私の子供なんだから、ゆっくり選ばせろ!邪魔をするな!って私の子供贔屓だと思う。
ファミレスのドリンクバーで、見知らぬ他人に自分の子供を優遇せよ、と言っているのに等しいと思う。
これがスーパーだと、私の子供が駄菓子を選んでいるのに、後から来た人が追い越してかっぱえびせんを取ったのが許せん!となる。
ドリンクバーの構造とドリンクバーを利用する人数とその集中具合を考えたら、列に並ぶ必要はないオープン構造になったのもわかる。
パン屋でもそう。
ファミレスで店員を呼ぶベルもそう。
私の子供がお子様ランチのAかBかで迷ってるのに、後から来た人が先にナポリタンを注文するのは追い越し行為だと言ってるのと同じ。

ランキングにある元質問に賛同する人は、私の子供が迷っているんだから、私の子供が飲み物を決めるまでドリンクバー立入禁止!って親が仁王立ちすればいいと思う。

zet********さん

2018/5/3119:07:20

常識というよりみんな言葉遣い悪いと思いますね

悩んでる人いたら先にいいですか?と聞いてダメと言われたらマナー違反では?と思います

また先のかたもお先にどうぞといえばいいので結論的に言えば迷うことそのものが常識外だとは思いません

人間ですから迷いますしむしろそんなことで腹をカッカッさせてるほうがなんて器の小さな人間かなと思いました

人に厳しくしてると自分も厳しくあたられますしね、他人に優しく自分に厳しくとはいいことばかなと

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/5/3118:49:27

並んでないし、店員に声かけてないけど、弁当屋の入り口で、中の品物を選んでたら、「どいて!!!」と叱られました。
東京に出たときのことです。おらは、田舎もんだなあと痛感しました。( ´∀` )

以後、東京では、コンビニ以外では、食いものを買わないことにしてます。

待ってる人がいるようなら、選んじゃダメでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる