ここから本文です

就職先に実印(印鑑)を求めらたのですが、100円ショップのでも大丈夫でしょうか?

mdw********さん

2018/5/3119:34:33

就職先に実印(印鑑)を求めらたのですが、100円ショップのでも大丈夫でしょうか?

そんな大企業という訳でもなく、ただのアルバイトです。。

閲覧数:
105
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/5/3122:08:17

就職先に実印(登録印鑑)を持って来いという意味が判りません。

実印(登録印鑑)と印鑑証明書がセットになれば金銭消費貸借契約、連帯保証、不動産売買、登記、相続など大きな金額の財産と関係してきます。

実印は大事なものです。
就職先が「認印」ではなく「実印(役所で印鑑登録したもの)」をもって来いという意味が判りません。

もし事実だとしたらブラックでしょう。
アルバイトに実印を持ってこさせ、印鑑証明書を取ってこさせてとんでもないことを企んでいるかもしれません。

認印の間違いではないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vx8********さん

2018/6/113:12:32

担当者は実印の意味を理解してないと思われます。
たぶんアルバイトの雇用契約を結ぶ書類に判を押すためでしょう。
契約書は簡易な印鑑(100均タイプ)は認められず最低でも銀行口座を作るときに使えばそうなものが必要です。
なので100均よりも少しだけグレードの高いのを購入してください。それか家に置いてあるのを借りましょう。

cub********さん

2018/5/3121:58:17

ただのバイトに実印を持ってこいという話は聞いたことがないのですが本当に実印を。と言ってきているのでしょうか?
すでに回答があるように安物ハンコでも実印登録はできますけどね

gem********さん

2018/5/3119:40:13

実印の定義ははっきりしませんが印鑑登録しているような
重要なハンコの事が多い。

100円ショップのはんこでも印鑑登録できるので
大丈夫かどうかであれば大丈夫です。

100円ショップのはんこで印鑑登録するヒトは
世間一般ではあまりいませんが役所は拒否しません。

バイト先には実印は持っていないので
認め印でいいかと尋ねてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2018/5/3119:37:10

お住まいの市区町村によって扱いが異なります。
所謂三文判では印鑑登録ができない自治体が少なからず存在します。