ここから本文です

『ロシアW杯 サッカー日本代表決定』雑感 ちまたでは「忖度ジャパン」とか「...

pha********さん

2018/5/3121:37:56

『ロシアW杯 サッカー日本代表決定』雑感

ちまたでは「忖度ジャパン」とか「年功序列ジャパン」とか言われているが、つくづく「日本人」がサッカー日本代表監督をするのは割に合わない仕事だなぁと思う。

おそらく、岡田元監督のように、西野監督の家族にも警護がつくことになるのだろう。

仮に久保(裕)、中島、堂安、森岡を選んで、本田、香川、岡崎のいわゆる"ビッグ3"を落としていたら、
これはこれで文句は言われるだろう。

➝ 特にスポンサーから!!(苦笑)

西野監督の肩を持つわけではないが、W杯本戦の2ヶ月前に就任し、ハリルホジッチ前監督が解任された理由(=あくまでも噂ベース)を考えると、このメンバーは妥当じゃないでしょうか。

大前提として、いわゆる"ビッグ3"は絶対に選ばなければならなかったのだから(笑)

個人的にはコンディション的に厳しいかなと思っていた乾が選ばれたのは嬉しかった。

しかし、W杯予選を突破したハリルホジッチ前監督、ホームのオーストラリア戦で得点した井手口と浅野、アウェーのUAE戦で得点した久保(裕)が選ばれないって、「人生ってなかなか上手くいかないものだなぁ」とつくづく感じます。

ちなみに、小林(悠)、今野、青山のコンディションが良ければ、誰が落とされていたのかな?

さて、昨日のガーナ戦をクソミソに言われている西野監督だが、そんなに試合内容が悪かったかな?

監督になって初めての試合で、それも色々なシステムを試しながら、所謂"ビッグ3"も必ず起用しなければいけないという縛りもあったわけだから(笑)

それに日本人って、どれだけ日本代表に期待してんねんと思ってしまう(笑)

"期待"と言う言葉が適切でないのなら、どれだけ日本代表が強いと思っているのだろう?

サッカーの国別ランキングが全て妥当だとは思わないが、日本代表の60位っていうのは妥当だと私は思っている。

若手主体で時差ボケとは言え、格上のガーナ相手ならあんなもんでしょ。

さて、W杯本戦だが、個人的にはシステムは南アフリカW杯同様に4-1-4-1がモアベターかなと思っている。

ただ、3バックに拘るなら、3-4-2-1か3-5-2で良いと思う。

やはり4-4-2や4-5-1は・・・、アジア相手ならともかく、格上相手には厳しいと思う。

<3-6-1の場合>
GK 川島
DF 長谷部、吉田、槇野
WB 酒井(宏)、長友
MF(ボランチ) 大島 or柴崎、山口
MF(シャドー) 宇佐美、本田 or 香川
FW 大迫
※ジョーカー:乾

<3-5-2の場合>
GK 川島
DF 長谷部、吉田、槇野
WB 酒井(宏)、長友
MF(ボランチ) 大島 or 柴崎、山口
MF(トップ下) 香川 or 本田
FW 大迫
※ジョーカー:乾

こんな感じじゃないでしょうか?

個人的には3バックでいくなら、大島と柴崎のダブルボランチも魅力的だが、ディフェンス面を考えると、ボランチの1人は山口なんでしょうね。

いわゆる"ビッグ3"もどこかで必ず使うでしょう(笑)

そういう意味では、フランスW杯でキング・カズをメンバーから外し、南アフリカW杯では中村俊輔をスタメンから外した岡田さんってスゴイなぁと思いますわ。

最後に、W杯本戦はあまり期待しないで応援しようと思っている。

ポーランドのレヴァンドフスキを日本代表が止めれます?

コロンビアのハメス・ロドリゲスやカバーニやファルカオを日本代表が止めれます?

若手主体で時差ボケのガーナに対して、親善試合とは言えあの内容なのに、セネガルを止めれます?

今から考えると、アギーレ監督があのまま監督を続けていたら、どんなメンバーでどんなサッカーをしていたのかなぁ?
➝ 選手の評判は非常に良かったので。

まぁ、せっかくの4年に1回のW杯、楽しみましょう!!

毎回、長文でゴメンナサイ。

皆様はどう思うよ?

補足<訂正>

カバーニはウルグアイ代表でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/6/103:02:21

楽しみましょう。確かにその通り。

何だかんだ批判しながらも結局みんな観るでしょう。

私も本大会直前までは残りのテストマッチの出来次第で猛烈に批判すると思います。

あれこれ自由に言えるのは素人観戦者の自由です。

でも本大会が始まればとりあえずここ最近のゴタゴタや選手選考といった個人的に納得できない部分は置いておいてとにかく応援します。

中島見たかったなぁ、と不意に思うかもしれませんが期間中は心から応援。

日本代表ですから。

日本人が応援しないで誰がするのって話です。

そしてベスト16まで勝ち上がれば今感じている不平不満は帳消しにして「よく頑張った、お疲れ様でした。」と心から労いたい。ドタバタ劇の中あの3ヵ国と競合して勝ち上がるのは評価すべきだしこれまでの全てが悪くても本番の出来次第で許されるのがワールドカップと思っています。
そのためだけに4年間があるのですから。

徹底的に批判し選手、監督の人格さえも全否定し殺害予告が飛び出すのはグループリーグ敗退してからでいいでしょう。何だかんだと結果が全て。南ア大会も敗退していたらやれ中村俊輔が悲惨だの、岡田監督を直前に更迭出来なかったのかだの、ありとあらゆるたらればで批判され考えただけでも恐ろしい非難を浴びていたかもしれません。

つまり日本代表!勝てばいいんです。

勝てばネットもマスコミも解説者もみんな黙らせる事が出来る。本田の大口も何だかんだとやる時はやる男と180度転換させることが出来る。

負ければ徹底的に批判させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キツネさん

2018/6/118:30:48

まず一番大事なのはW杯全試合をTV中継することだと思います。
このW杯全試合TV中継は日本代表戦のおまけという形です。
そして高視聴率を保つためには、普段サッカーに興味ない層を
注目させないといけません。だから「勝てるかどうか?」が
需要になるのだと思います。内容は関係なく。

中島翔也は久々にシビれましたね。
でも選ぶにはちょっと早いかな……と思いました。

ハリルさんは、かなりの数の若手を代表に呼びました。
本田、香川、岡崎のいない時期も大分ありました。
それでも活躍する選手はいなかった。サッカーは1プレイで
評価は変わるのに。平均年齢が上がるのは当然だと思います。

代表レギュラーの座をつかむチャンスはあった。けど、
結果を出せなかった。世代交代というのは自動的に行われる
ものではなくて、実力で行うものだと思います。

W杯3試合全敗でも、相手がすばらしいので十分私は
楽しめます。今までの知恵と工夫と経験を全力でぶつけて、
負けたら、反省して、また新たに試みるだけです。

代表に選ばれた槙野選手の笑顔を見たら、
心から「がんばれ」と言えました。

rai********さん

2018/5/3122:26:46

ビック3 特に 香川真司の選出には、上からの圧力を感じた。

初出場の選手は、世界に進出できるチャンスです。アピールしてください。

一回くらいは 白星欲しいですね〜

for********さん

2018/5/3121:58:13

ガーナ戦に関しては、トーマスパーティは今や世界屈指のアンカーですしガーナは終始ファールを誘ってセットプレーを狙ってたので全く悪い戦いだったとは思いません。
3バック=低い守備力
と思ってる人が多いみたいですけど、むしろ守備的に構えることができると思います。
レヴァンドフスキは3バックにすることでパスコースを限定しやすくなり、コロンビアは両ウイングのクアドラードとハメスに人数をかけて守ることができます。
W杯と今までの試合は別物です
何が起こるかわからないので可能性を信じて応援したいですね。

あと、カバーニはウルグアイですけど…

sen********さん

2018/5/3121:40:46

来年のアジアカップと再来年の東京オリンピックでリベンジです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる