ここから本文です

バイクのキャブレターについて質問です。

zit********さん

2018/5/3123:09:46

バイクのキャブレターについて質問です。

当方XJR1300 '99に乗ってますが、FCRやTMRといったキャブを装着したいと考えてます。
FCRやTMRといったキャブを装着について検索していると、皆さん直キャブかムキ出しのエアフィルターばかりなんですが、エアクリーナーBOXを装着するという選択は無いんでしょうか?
FCRやTMRとエアクリーナーBOXの装着は全く無意味という事なんでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足何故エアクリーナーBOXを装着したいかと言うと、昔ナニかで見た事があるのですが、『エアクリーナーBOXは季節や天候等に左右されない様に設けられている』と…。
まっ実際付いていた所で所詮キャブですので多少の影響は必ずあると思いますが、波は小さく済むかなという思いからです。
上記が誤っているのであれば、個人的にはムキ出しのエアフィルターで問題ないかな?とも思います。
ムキ出しエアフィルターにした場合も、やはり季節や天候に大きく左右されますか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2018/6/112:34:18

ヨシムラキャブのXJR1300セッティング済み取り付けてみてわ。エアクリーナーBOXはずしてもファンネル仕様にしないのであればなにも問題はありませんよ。BOX取って空いた所にオイルキャッチタンク取り付けが良いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/6/104:00:13

TMR,FCRはレーシング用キャブ。ファンネルを前提にしている。

因みに自分でクリーナーBOXを外して、取付けを繰り返してみれば良い。
どれだけ大変な作業か解る。
セッティングでこれ何度繰り返すかと思えば、その手間、工賃いくらになると思う??
空気抵抗とてファンネルのそれとは違い、複雑な経路になり、単体でSET-OKでもBOXなぞで邪魔されたら、もうチンプンカンプン。

それならファンネル付けて、ラムエアー等のフィルタを被せた方が未だイイ。

個人的には車検時だけ排圧バルブからの戻しが必要なので、ラムエアー被せて行く。

TMR,FCRはレーシング用キャブ。ファンネルを前提にしている。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/5/3123:43:42

いえ、無意味ではないですよ、FCRはKAWASAKIのZXR750RやZXR400Rで純正装着されましたしTMRもSUZUKIが装着しましたよね、確か。ただし、それらは現在入手可能なTMRやFCRとは似て非なるもの、エアクリーナーボックス装着を前提としたバイクメーカーというかその車種向けのある意味スペシャル仕様です。現行のFCRやTMRキャブレーター本体はある意味”汎用”。それを各代理店が車種ごとに合わせてスピゴット製作したりシリンダピッチに合わせて連結したりして販売している訳です。

で、本題。過去に何車種かエアクリーナーボックスに対応したアダプタが販売されていて実際に装着しましたが、極端にセッティングが難しくなります。ボックスが邪魔してエアスクリュ(TMRの場合はエアジェット)を簡単に触れなくなるのもその要因の一つですが、それよりおそらくはボックス内で発生しているであろう空気の渦流によりベンチュリ内やスローポートへの空気流入に乱れが生じるからだと思います、なにしろ基本的にエアファンネル使用を前提とした設計なので。

高価なキャブレターの保護、エンジン保護の意味でエアクリーナーの使用は推奨しますけどかぶせタイプの装着を考えたほうがよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

raj********さん

2018/5/3123:33:33

適当回答です。

エアクリーナーBOXを装着した状態でセッティングが合っていれば問題ないと思いますが。
セッティングが合うまでキャブを外したり、取り付けたりする場合エアクリーナーBOXが付いていると外したり、取り付けたりに苦労すると思います。(知恵の輪状態)
FCRやTMRなどのキャブに変更すると夏と冬ではセッティングの変更が必要なんてことも聞いたこともありますし。

以前発売されていたレプリカモデルのSPモデルには純正でFCR装着なんてモデルもあったと思います。全く無意味という事はないと思います。
ゴミは入りにくくなるとオモイマスし。吸気音も小さくなるとオモイマスし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる