ここから本文です

今年、中学生になった 発達障害(ADHD )があり 特別支援クラスに通ってる息...

blu********さん

2018/6/103:18:41

今年、中学生になった
発達障害(ADHD )があり
特別支援クラスに通ってる息子がいる母親です。

息子は環境の変化にとても弱く
小学校時代は授業参観や
ちょっとした行事ごとがある

というだけで
学校にいるのが困難なくらいでした。
高学年になってから
だいぶ、頑張って参加していました。



中学に上がって
環境が全て変わり、場所も人も変わり
息子にとってかなり辛い毎日を送っています。

それでもなんとか、
休まず登校しています。
学校に居るのが辛いと早退してくることも
多々ありますが、毎日登校しています。

小学校時代に落ち着いていた
症状がチラホラと出始め
以前、学校で廊下の壁を蹴ったりする行為があり
それを止めようとした教師が
息子の身体に触れたことで
息子がヒートアップしてしまい
暴れてしまうということがありました。

小学校から引き継ぎだけでは不安で、
入学前に担任の教師、中学の全教職員宛に
息子の特徴やしないで欲しい対応
有効的な対応の仕方など
周知して頂けるようにお願いの手紙を書きました。

小学校と違って中学校は授業が、科目ごとに
変わることもあり、
先生方も忙しいとは思うのですが
不要なトラブルなど避ける為先手を打つつもりで。

しかし、担任は息子に誤魔化しに徹し、
その結果、息子から担任への信頼は
限りなくゼロに近く、担任からの電話の際は
息子が必ず、担任の横にいて誤魔化しがないか
確認しながらの連絡になりました。

ある教師は次何かしたら
生徒指導室に閉じ込めると息子に言ったそうです。
その言葉が強く残っているようで
息子は学校をとても嫌がります。

息子はIQが高く、理解力はありますが
自分の気持ちや考えを伝える力が弱いです。
何かを伝えたいという時に
主語があって熟語がなく
何をしたいのか伝わらないや
主語がなく熟語だけ...など。

話しているうちに自分でもパニクってしまうことも多々あります。

その全てを手紙だけでなく、連絡帳や
先生との電話や、参観日でお会いした時に
その都度お話をしたり、
息子が伝えたくて伝えきれなかったことを
私が間に入り伝えるという事をしていますが
いまいち、中学の教師の皆さんには通じず...

発達外来への同行も学校側から
息子への対応の仕方など話を聞きたいとのことで
主治医への確認の連絡を入れ、
了承を得たと連絡を入れれば
その日は都合が悪く...との返答。
病院への同行の話が出た時に
日付の確認もしたのですが
何週間先という時でも無いのですが
前日夕方に突然のドタキャン。

大きな集団(同学年)との関わりや
勉強などにも意欲を見せ始め
先月あった宿泊研修にも
「すぐ帰りたい」となりそうだと言いながら
最後まで参加し、同学年のことのある交流も
かなりあり、本人には自信がついたようなのですが
問題は教師との間の溝です。

同学年とは関わりたいが
「先生に伝わらないし、
閉じ込められるかもしれない。
助けを求める場所がなく行きたくない」
「もう限界なんだ」と毎晩、涙めで私に訴え
眠りに付くのが最近の日課になってしまいました。

しかし、毎日頑張って登校している
連続記録を途絶えさせるのは嫌だと
なんとか学校に行っているというのが現状です。

交流クラスは音楽のみで
体育は最初から時間割にありませんでした。
本人が体育をしたいと言いだし
先生と1対1の体育になるようです。
交流では無いそうです。

部活に関しても、顧問からは体育の授業を
1時間しっかり出来るようになるまでは
入部は認めないとの返答。

やりたいことはやるけど
やりたくない事はしない
そういうところが強く出ることもあるので
先生の判断は間違えではないとは思うのですが

息子にとって
学校は戦場のような場所になってしまっているようです。
いろいろ息子から相談事などしてきてくれて
私もなんとか...と学校側と
掛け合ってはいるのですが
ハイハイとあしらわれている感じです。

担任からはスクールカウンセラーへの相談を持ちかけられたのですが
その相談員が私が中学生の時の養護教諭で
私とはとても相性の悪い先生なので
とてもじゃないけど相談出来ません。

担任も心配してくれているのは分かるのですが、
あれこれと見え見えな誤魔化しをするので
今ひとつ信用とまではいかず...

どうにか現状を打破し、息子が落ち着いて
中学生活を今しか出来ない経験をさせてやりたいと
思っています。

学校側だけでなく、息子自身にも
もちろん良くない点があります。
その都度、息子とゆっくり話をして改善に
これからも改善に努めていきます。

どうか、現状を打破出来るようなアドバイスがありましたら
アドバイスを下さい。

お願いします。

閲覧数:
209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noo********さん

2018/6/109:04:41

息子さんを心配する気持ちはわかりますが…主さんが学校に対して関わりすぎているように感じます。

現状を打破したいのであれば、「もう限界なんだ」と訴える息子さんを休ませてみてはどうでしょうか?

発達障害の特性から、息子さんが毎日登校する記録にこだわるのもわかりますが、辛い時は心と体を休めることが記録よりも大事だということを今(学生のうちに)教えないと、今後社会に出て辛い状況に置かれた時に、息子さんは自分自身を追い詰めることしかできなくなります。

逃げる術を教える、他の選択肢(転校やフリースクール)も提案する等、今の中学校に通うことが全てではないことを息子さんに伝え、今後の進路を親子で考えてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/6/1 09:37:07

やはり、関与のしすぎなところがありますよね。
薄々は気がついてはいたんです。

担任から、今日こういうことがあって...
良いことでも悪いことでも息子くんに聞いても
息子くんが何も言わないのでお母さんの方から
何となく聞いててください等担任の方から
頼まれることが多く、結局、私が間に...なってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2018/6/108:12:53

厳しいことを書くけど
中学卒業後のことを考えていかないと…

こちらでも支援学級在籍の子が問題行動を起こしたら
別室指導だけど…
他の生徒の授業の迷惑になるからね。

貴方が学校内のことに関与しすぎたんじゃないかな…
お子さんの前で先生批判をしたとか…。
教師との溝ってあるけど
貴方が不信感を持っているのであればかなり困難。
もう関係修復は無理だと思ったほうがいい。

トラブルを避ける対応をお願いしているのかもしれないけど
いつまでも周りも貴方のお子さんに合わせてくれない。
学校は教育を受ける場。福祉サービスの場ではないからねぇ…

それと学校に通っているのは貴方ではなくお子さん。
お子さんがカウンセリングを勧められたのであれば
受けさせればいいと思うけど…。
貴方と会うこともないのだから。

反抗期も重なるので今までよりも特性が強く出やすい。
病院へ受診したりカウンセリングを受けたり
通える放課後等デイサービスなどの福祉サービスを受けながら
生活したほうが良いと思うよ。

itu********さん

2018/6/106:49:00

民間のカウンセリングを調べてみて
通ったら良いかと思います