ここから本文です

バイク マフラー サイレンサー 入らない バイクのマフラーのサイレンサーを交換...

nek********さん

2018/6/110:59:03

バイク マフラー サイレンサー 入らない

バイクのマフラーのサイレンサーを交換しようとしたのですが、
同じサイズ、企画のはずなのに
寸法が狂っているのかエキパイとサイレンサーの接合

部が入りません。
60.5パイです。
かなりキツいですが、5mm程度は入ります。
この場合少し削ればいいのか
それともどうにか広げればいいのか
どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

バイク マフラー サイレンサー,エキパイ,液体ガスケット,熱膨張,接合部,サイレンサー,寸法

閲覧数:
1,796
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2018/6/111:27:55

5mm差し込めたんですね?ではそういうものでいいんです。
カツカツの寸法でないと、ガスが漏れちゃいますからね。

接合部に液体ガスケットは塗られていますか?
固まる前なら液体ガスケットがいい感じに潤滑油になるので、ちょっと回しながらグリグリ差し込んでしまいましょう。
奥まで差し込めたらはみ出たガスケットを拭き取って、1日放置します。
と、ガスケットが固まってボンド代わりになってズレ漏れ防止になります。

質問した人からのコメント

2018/6/6 22:27:23

迅速な回答ありがとうございました!
なんだかんだで
半分くらい入ったので
それで妥協しました笑

他にも回答していただいた方
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/116:59:54

SUS管の、いわゆる公差の範囲じゃないですかね。togさんが仰ってますけど熱膨張を利用すれば入ると思いますよ。

サイレンサーをドライヤーで温める、エキパイ側を一晩冷蔵庫に放り込む(無茶言うなw)…

お母さんに怒られないようにね(笑)

tog********さん

2018/6/116:40:37

バケツに熱湯入れて、サイレンサーをドブ漬けしてから
取り付けてみ。
5分も漬けておけば熱膨張で径が拡がる。
ヤケドには気をつけてね。

ty0********さん

2018/6/115:06:41

錆とか汚れがあれば軽くサンドペーパーで磨いてあげて、洗剤を薄~く塗って突っ込めばOKです。
きつくなければ排気漏れするから、きつくて当たり前。
あと凹みとか微妙に楕円になってるとか大丈夫?
緩かったら液体ガスケットを塗布してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2018/6/114:41:43

車種専用品ではないですよね。「60.5パイ」と内径、外径がぴったり同じサイズだったら叩き込まないと入りません。普通は0.2㎜ぐらい余裕をもたせてちょうどいいサイズになります。叩き込んで入れたら今度は抜けなくなります。エキパイ側を少し削って細くするかですが、画像を見ると、サイレンサー側に抜け防止のスプリングのひっかけがないですね。