ここから本文です

造語と新語は事実上同じものを指す言葉なのでしょうか? 言葉が生まれるとき、そ...

dor********さん

2018/6/111:20:08

造語と新語は事実上同じものを指す言葉なのでしょうか?
言葉が生まれるとき、それは造語とも新語とも言われますよね。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/6/112:04:46

造語が新語として認められた後であれば、その造語は遡ると新語であったということになります。

しかし造語のほとんどは世に浸透しないで新語としては認められません。
よって造語=新語であるとは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2018/6/112:29:53

言語は話者の認識の表現なので、同じ対象でも捉え方が異なると表現が異なります。

対象は、種々の側面や関係をもっており、どの側面や関係を捉え、表現するかで文が異なります。

造語は語を作るという動的な側面を表現し、新語はこれまでに無い新しい語という結果としてのあり方を捉え表現したものです。■