ここから本文です

息子小4が事故に遭いました。 以下長くなります。 私有地から自転車で細い道路へ...

nyn********さん

2018/6/113:01:37

息子小4が事故に遭いました。
以下長くなります。
私有地から自転車で細い道路へ出た際、走ってきた車の左後ろドア付近にぶつかりました。
自転車に乗っていた息子はそのまま右側に倒れ、警

察も呼び、物損事故で処理し、現場検証も行いました。
お相手は50〜60代。娘同乗。その場では『ごめんね。病院へ行ってね』と仰っていました。
その後病院へ行き、右手人差し指と中指の擦過傷の診断。ほぼ毎日消毒に通院。1週間経ち再度レントゲン撮影で指2本骨折・全治6週間の診断がおりました。
運動会出れず、サッカー空手習い事全て出来ず、大会も辞退。
その間お相手は一度も連絡なし・謝りもなし。保険屋を通し、0:10だと言ってきました。もちろんうちが10悪いそうです。
話を進め、
①治療費は持たない
②車の修理代は保険を使わず10万自腹で払う
③保険を使わずこれで話を終わりにしましょう..でした。
一切悪くないので治療費を払いたくないとの姿勢に、私達親子は人身事故への切替の届けを出し受理されました。
治療費は自分達で払うつもりです。
しかし..納得いきません。
①相手へ慰謝料の請求は出来るのでしょうか?又、どの様に請求すれば良いのでしょうか?
弁護士さん等に依頼せずに出来るのでしょうか?
②人身事故にすると相手への処罰はどうなるでしょう?息子は重傷扱いだそうです。

当初私達は息子も悪いので、ただ息子の怪我の心配と、事故現場以外での謝罪(重いものではないです)をして欲しかっただけでした。
全く悪くない。治療費も払いたくない。お孫さんも同乗していたので、1人の子供への心配・配慮をしてくれない事に憤りを感じています。

補足『飛び出した』のではありません。
対向車側に路駐してあった車を避ける為に息子が出ようとした敷地スレスレで走行して来た為息子も避けきれませんでした。
完全に一時停止し、自転車から降りていれば事故にはならなかったと思い、息子にも非がある事を私も自負しております。

相手が自賠責保険でも支払いを拒否している場合でも治療費の請求は可能なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2018/6/120:54:38

先に過失割合の正解がでていますが、この事故の基本過失割合は、
自転車40:自動車60
児童の修正がありますので、
自転車30:自転車70
になります。

まず、相手側の保険会社に連絡を入れてください。
【路外出入車と直進車の事故】
により、上記の過失割合を主張します。
相手が過失0を主張している場合、相手の保険会社は機能しませんので、保険を使用しない場合は「民事調停」に移行する旨を保険会社を通じて、相手側に連絡を入れてもらってください。
それでも保険対応をしない場合、実際に「民事調停」を申し立ててください。
調停の申し立ては、相手の住所を管轄する簡易裁判所に申し立てを行います。

自賠責保険に被害者請求をする事も可能だと思いますが、自賠責保険には限度があります。
正当な補償を受ける為には、相手に保険対応をさせる必要があると考えます。
尚、相手が自賠責保険による支払いを拒否する事はできません。

過失70%もある相手側に対し、穏便に済ませますか?
考え方は人それぞれ違いますが、ひとつの対応策としてご検討されてください。

• 質問者

nyn********さん

2018/6/200:15:44

とてもわかりやすくありがとうございます。
    そうなんです。当方はお相手の車を傷つけてしまった事へはしっかり対応しようと考えておりました。(しかし別で自らぶつけたのか、今回の傷よりも酷い傷が多くみられました)
    当方は子供です。血を流してるのも見ています。それでも治療費は払わないとの主張に穏便に済ませられなくなってきてしまいました。
    『民事調停』についても教えて下さりありがとうございます。書いてくださったことを元に調べてみたいと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/3 19:55:47

何から何までわからないことを教えて下さり、考えて下さり、コメントも下さり、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/6/115:26:09

①「請求」は出来ます。払って貰えるかどうかは別ですが。電話でも書面でもお好きな方法でどうぞ。
これらの事は本来は当事者(ただし今回は未成年者が当事者なので親権者)が行う事であり、弁護士に依頼する事も可能です。

②恐らくは免停になると思います。
ただしこれを行うと、相手の修理代についてもこちらの過失割合分について請求されるでしょう。

最初の方の回答にある方法をとるのが、最も穏便に解決できると思います。
ただし、示談交渉サービス付きの個人賠償責任特約のある保険に入っていれば、金銭的負担は出ませんので、トコトンやりあうのもいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/6/114:36:59

>私有地から自転車で細い道路へ出た際、走ってきた車の左後ろドア付近にぶつかりました。

答え この事故の基本過失責任割合は、自転車:四輪車=40:60です。
自転車が児童ですから、-10%の修正をして、30:70となります。

>治療費は自分達で払うつもりです。

答え 相手の自賠責保険に被害者請求できます。
治療費のほかに、慰謝料、また通院に貴女が付き添っているとしたら、通院付き添い費用(1回に2050円)が支払われます。
被害者請求されますことをお勧めします。
もし、同居の家族の自動車保険に人身傷害補償保険があり、使用できるならそれを使用したほうが楽です。

>①相手へ慰謝料の請求は出来るのでしょうか?又、どの様に請求すれば良いのでしょうか?

答え 上記回答の通り、相手の自賠責保険に被害者請求されますことをお勧めします。
そのほかに、弁護士を依頼する方法もありますが、ここは穏やかに、自賠責保険への被害者請求をお勧めします。
、治療が終了してから、相手自賠責に電話して、書類を送ってもらい、記載すればよいのです。
分からなかったら、その保険会社に行って記入方法を相談すれば、教えてくれます。

>②人身事故にすると相手への処罰はどうなるでしょう?息子は重傷扱いだそうです。

答え 人身事故になれば相手には、行政処分と刑事処分があります。
今回の事故では、行政処分として8点の加点なので1か月の免許停止です。
しかし、講習を受ければ実質1日だけの免許停止です。
刑事処分の罰金は20~50万円くらいです。

参考意見
相手としては、自分には避けようのなかった事故と考えているものと存じます。
それで100:0を主張しています。
相手と争うことなく、相手自賠責への被害者請求で終わりにされますことをお勧めいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmt********さん

2018/6/114:05:54

下の回答は間違ってます
側面に自分からぶつかっているので過失は上がる
てか、悪いのはお前のガキな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/113:38:11

確かに今回自転車ですし質問者様の過失10割ではありません。

ただ相手の車の運転手の心情はわかりますね。悪いのは明らかに飛び出した子供側なんですから。

少なくとの怪我の補償は相手の自賠責保険にする事はできます。

ただそうなってくると子供側にも責任あるので車の修理費など請求されるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/6/113:23:42

>私有地から自転車で細い道路へ出た際、走ってきた車の左後ろドア付近にぶつかりました。

つまり、こちらの飛び出しですね。

自転車が路外から進入【ja43】図
>自転車Aが路外から進入、Bが直進の場合は40:60です。

児童等・高齢者 Aに-10

http://www.jiko-online.com/jiasi4.htm

相手の処分は、重症事故30日以上8点30日免停、罰金20万~50万円です。

https://交通事故解決.jp/kotsujiko-7720.html

こちらは健康保険を使用して治療し(「第三者行為による傷病届」提出)、完治後に相手側自賠責保険(交通事故証明書に記載)に、治療費・慰謝料等を被害者請求します。
(弁護士は不要です。)

(家族の任意自動車保険の人身傷害条項が使用できる場合は、人身傷害条項を使用した方が簡単です。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる