ここから本文です

今年は、台風って聞かないのですが?夏に発生する? 日本に来なければいいのです...

h38********さん

2018/6/113:04:51

今年は、台風って聞かないのですが?夏に発生する?
日本に来なければいいのですが。
被害がでるので嫌です。

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/604:29:00

台風シーズンの9月と6月は太平洋高気圧の勢力はほぼ同じなのですね。違うのは海水温。海水温が低く6月の発生は少ないですが、そのわりに上陸率は高いのですね。しかも、今年は高いのですよ。既に台風になる可能性のある熱帯低気圧が2つあり、今月中にもう何個か発生する可能性も示唆されています。これから早々に複数の台風の影響を受ける可能性も…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/6/512:14:19

>今年は、台風って聞かないのですが?夏に発生する?

気象庁発表によると、今年は大平洋高気圧が強く、全国的に平均より気温が高く猛暑になるとの予想だそうです。

2018年は地球全体で大気の温度が高くなり、それに伴って海面水温も北西太平洋の熱帯地域で高くなると予想されています。

海面水温の上昇に伴い、フィリピン近海での対流活動が活発になり積乱雲の発生が多くなると見られ、台風の予想数は概ね27個前後と平年を上回る予想となっています。

特に9月以降は日本に接近する危険性が高まるので要警戒です。

参考になれば幸いです。

cha********さん

2018/6/319:45:24

これからです統計のほうはこうなってます。
www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/average/average.html

aki********さん

2018/6/114:35:34

2日前にウェザーニューズが今年の台風に関する予想を発表してるが。

発生個数は平年並みか少なめの27個前後だが長寿台風が多くなって日本への上陸の危険性は高いそうで、9月ごろがピークだそうで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kz3********さん

編集あり2018/6/610:10:18

既に3号まで発生しており、次の熱帯擾乱と次の次の熱帯擾乱の発生の演算もあります。そのうち1つが日本に接近するという演算(1203コース?)もあります。GFSが仮9号の予測までしてるそうなんですがどうなんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる