ここから本文です

怪しい宗教の洗脳について質問です

ダイセクトさん

2018/6/117:33:58

怪しい宗教の洗脳について質問です



とりあえず、手頃な例としてオウムを挙げたいと思います。

◯オウム側から勧誘されて入信し、そこからオウムにハマった信者

◯麻原の著書などを読み、自分からオウムに突っ込んでいった信者

……であれば、どちらが洗脳は解けやすいと思いますか??

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

清水大悟さん

2018/6/119:57:19

やはり勧誘された者でしょう。
勧誘者が脱会すれば、
本人がいる理由も半減しますから。

質問した人からのコメント

2018/6/5 19:45:41

なるほどです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DAIZさん

2018/6/216:25:08

前者でしょう。
一次である信者と、それからすり込まれた二次・三次となると100%完璧なコピーは作れないものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/6/207:24:13

麻原の著書を読んだ方。理想と現実のギャップが違いすぎて辞めて行くでしょう。