ここから本文です

年中さんの娘について相談です。赤ちゃんのときから目が合いにくく、心配していた...

アバター

ID非公開さん

2018/6/118:22:06

年中さんの娘について相談です。赤ちゃんのときから目が合いにくく、心配していたのですが、一歳前に歩くようになり、ごく普通な程度お話もし、優しい子に育ってくれています。普段の生活で育て

にくさは感じたことはありません。

でも、小さい頃から変わらず、子育て支援センターなどで手遊びの会があると、一人離れて遊具に遊びに行ってしまいます。(お友達がいれば、言うことは聞いていないが参加はする)
ブロックや迷路など考えるおもちゃを嫌がります。集中力がなく一つのことに夢中になることがありません。
絵本は好きですが、聞くのが楽しいのであって、頭は使っていないようです。(ひらがなは一字ずつ読めますが、絵本の字を読ませようとすると嫌がります。とにかく考えたくないというかんじ)
何か質問すると「わかんない」「ママ考えて」と言い、四歳児は質問魔という話をよく聞きますが好奇心を感じられないです。
先日習い事の体験に行ってみたところ、同い年の子たちが先生の指示に従っている中、うちの子だけふらふらしていて、話が聞けていない…うちの子、他の子にくらべておかしい??と不安になりました。
保育園の先生に相談してみたところ、園でも先生が名前を呼びかけないと先生の話を聞かないそうです。話をしていてもずっとは聞いていられず、違う遊びを初めてしまうそうです。(先生はグラスのお友達も聞けていない子は多いので、心配することはないと言っていました)

目を見てお話を聞けないので、向かい合って両手をつないで、お話を聞くときは目を見ようね、と声をかけるみると、「わかったー」といい、初めは頑張って目線を合わせるのですが、どうも本人も気づかないうちに周りに目線がいってしまうようです。

この状態では小学校にはいったら困ると思うのですが、四歳児でこんなに集中力がないのはよくあることでしょうか?
前述の習い事をさせてみたら、先生のお話を聞く練習になるかな?とも思うのですが、無理に参加させて、自信がなくなってしまったら可哀想だと思います。慣れの問題なのか、性質の問題なのか判断できません。
また、集中力をつけるために、親ができることはなにかないでしょうか。(子供がやっている遊びを邪魔しない、色々な遊びにさそう、などしています。)
発達障害というほどではないと思っているのですが、早めにどこか機関に相談にいくべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v66********さん

編集あり2018/6/121:36:54

保育士です。
断定はできませんが少し心配ですね。言葉の理解はあるし、遊びも楽しんでいるのであれば今後の社会生活でも大きな問題はないのかもしれませんが、むしろ目立たない事により本人が密かに辛い思いを抱いてしまっていると言う場合も今後可能性として出てくるので、引き続き普段の生活や、行事毎の姿などをよく観察し、注意は怠らないほうがいいでしょう。一度発達相談ができる機関に相談という形で話を聞きに行くといいと思います。
普段からできることとしては、一緒に遊んであげるといいと思います。
おっしゃるように、遊びの邪魔をしない、色々な遊びに誘うというのもいいのですが、同じ遊びでも深めていけば様々な要素が重なりいい影響になります。
例えばおままごとをしていれば、〇〇を◯個くださいと伝えることで数の勉強にもなるし、保育園ごっこに発展すれば、お子さんが先生役になって指示を出す事で社会性や協調性を育てることができます。
子どもにとって遊びは学びです。遊びが深まるということは、その子にとって学びも深まるということです。なので是非お母さんも一緒に遊んであげてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/7 08:31:01

皆様、回答ありがとうございました。質問を書きたときには、子供が心配で、普通ってどんな感じかわからず不安でした。質問させていただくことで少し落ち着けた気がします。ベストアンサーに選ばせていただいた回答のように子供の様子をよく観察してあげようと思います。

「赤ちゃん 両手を合わせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/6/223:03:32

病院に行って検査を受けてみてはいかがでしょうか。小学校に入ってからの不安も軽減されるのでは?

ven********さん

2018/6/214:44:02

つまんねーんだろ、ほっとけ

stw********さん

2018/6/214:41:38

自分の子供は軽度の発達障害です。
小学校入学前に小児科の先生に紹介状を書いてもらい、精神科の専門の先生に知能検査などをしてもらいました。

色々2日間位に分けて検査するのですが、検査結果から知能がどの程度かとか、傾向とか先生から教えてもらえます。
自分の子供は失敗を繰り返すことにより失敗を恐れてやりたくなくなったり、気力が無くなる傾向にあり少しレベルを下げて成功体験を増やして欲しいとアドバイスをいただき、小学校の先生にも伝え少しレベルを下げて成功するようにしてきました。その結果内気な性格から少しずつ活発になり、2年生になった今では失敗してもまた挑戦する気持ちも出てきました。

親からしてみたら、最初はあまり悪く診断されたくないと思っていたのですが、精神科の先生の専門的なアドバイスを受けれてよかったと思います。

質問者様のお子様にも知能検査など専門の医者による検査をお勧めします。
きっと良い方向へ向いて行くと思います。

jun********さん

2018/6/118:28:22

夜遅くまで大人と同じように起きている、ということはありませんか?睡眠不足は大人だけでなく、子供にとっても疲れがとれにくかったり判断力が鈍るのです。

3~4歳の幼児にとって必要な睡眠時間は12時間以上と言われています。保育園や幼稚園に通っているなら、特に朝は早く起きないと間に合いません。

例えば朝7時に起きるとすれば、夜7時までには寝ていないといけない計算になります。

これが難しいという人も多く昼寝をして睡眠時間をとる場合もありますが、夜の睡眠の質を下げないためにもあまり遅くまで昼寝させないことが大切です。

子供にもよりますが、午後3時頃までには起こしておいてあげたいものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる