ここから本文です

なぜ学問上は水銀は貴金属にふくめるのに一般には水銀は貴金属にふくめないのです...

riv********さん

2018/6/208:34:50

なぜ学問上は水銀は貴金属にふくめるのに一般には水銀は貴金属にふくめないのですか。
教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/6/823:13:56

水銀は亜鉛族に属しており銅族にも白金族にも属しておらずそれどころか遷移元素にも分類されていないことが多いのがその最大の理由と考えれます。
ただし水銀は水素よりもイオン化傾向が小さいので化学では銅と共に貴金属に含めることが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ern********さん

2018/6/416:48:40

常温だと流れるし有害だし。貴金属って、ふつう身に着けるものでしょ。

oke********さん

2018/6/416:36:55

宝飾につかえるの?溜め込んで資産形成に使えるの?一般人が貴金属に何を求めていてどういうイメージをいだいているか考えたらちょっと頭のゆるい人でもわかりそうなものですが。

mom********さん

2018/6/411:25:21

>なぜ学問上は水銀は貴金属にふくめるのに
本来は学問上でも含まないのですよ。
学問によってはイオン化傾向が水素よりも低いという理由から貴金属の扱いにすることがありますが、厳密には貴金属というのは金 (Au)、銀 (Ag)、白金 (Pt)、パラジウム (Pd)、ロジウム (Rh)、イリジウム (Ir)、ルテニウム (Ru)、オスミウム (Os) の8つの元素を指します。

>一般には水銀は貴金属にふくめないのですか。
常温で液体であるため、アクセサリーなどに利用できないというのが最も大きな理由。
また、毒性が強いため使用に制限がついているのも一般的でなくなった要因の一つでしょうね。

kik********さん

2018/6/210:53:04

有害じゃん、身につけたい人いる?

st2********さん

2018/6/208:47:01

貴金属かもしれないが常温では液体です、ネックレスも指輪も作れないからでしょう。