ここから本文です

農業機械や電装系部品にDC 3Vの物に8Vで使っていたら壊れますか?

kps********さん

2018/6/213:42:43

農業機械や電装系部品にDC 3Vの物に8Vで使っていたら壊れますか?

試しにまわしたら力強さや回転力は申し分ないのですがモーターがもつか心配です。

配線も細いので燃えたり、切れたりしないでしょうか?

モーター,DC3V,回転力,電装系部品,申し分,シリコンダイオード,3端子レギュレター

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rqk********さん

2018/6/217:56:21

3Vのモーターに8Vかけるのは、故障(モータの焼損等)につながります
単1電池の直列接続に、7,4Vの電池は使えるでしょう。(ただし長時間の使用は、焼損につながります)

どうしても7,4Vの電池を使いたい場合は、電圧を落としてから…ということになりそうですね。

その電圧を落とす方法は、3端子レギュレータを使う方法・シリコンダイオード
を直列に入れる・またその他があります。

3端子レギュレターは、市販品が安価に沢山出ていますので、流す電流の2倍程度の電流容量(場合によっては、放熱にも注意)の物を使う。

シリコンダイオードは、順方向電流を流すと0,6V程度電圧が下がるので(ショットキーダイオードでは0,2V程度)、それを2個直列に入れると1,2V程度の電圧降下を期待できます。 この場合も電流の容量の2倍程度の物が必要です。

その他として、市販品として一般的で安価になったDC-DCコンバータを使う方法。説明書きで電流の容量や電圧範囲を示して有るので、それを加味して購入すればよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/6/218:00:28

こんにちは・・・・
モーターなら短時間なら持つでしょうが。
通常はそう言う過電圧を掛けて使うと壊れますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/6/214:04:15

DC 3Vとは電池×2個ですか?

8Vはあまり使われない電源。
ざっと7倍の電力消費になる計算で
力強く回るのは当然。
しかしモーターも配線も心配で、
お止めになるのが無難です。