ここから本文です

35歳独身の男です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/214:42:48

35歳独身の男です。

腕時計を購入しようと思っているのですが、5万程度の気軽に買える時計か、思い切ってブランド時計を買おうか迷っています。

ビジネスマンではない為、休日用になるのでブランド時計はもったいない気がしますが、あまり安い時計もどうかと悩んでいます。

ちなみに年収は600万程度なのですが、価格帯的にはどの位を目安にするのが一般的でしょうか?

カジュアル、ブランド問わずおすすめな時計があれば教えてください。

どんな服装にも合わせやすいシンプルな時計がタイプです。

質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/6/703:56:10

休日用なら機械式のブランド時計はめんどくさいですよ。休みのたびにわざわざゼンマイ巻くとは思えないですから。

身の回りで年収が600万ほどの場合は、だいたいですが20万~100万くらいの人が多いですよ。5万円はさすがにケチりすぎなのではないでしょうか。

好きな時計を買われればよいと思いますよ。ビジネスマンで無ければ、もはや年収に時計は関係ないですし、スマホ時代のいまどき趣味の世界ですから。

ビジネスマンというか、社長や自営業でないと時計で地位を表現するという過去の常識も関係ないですし。サラリーマンで正社員の方が高級時計する意味もないと思います。逆に社長や自営業者やフリーランスならば時計は良いものを着けておいた方が年配の方にはウケがいいので便利です。

私は一番高いのでパテックカラトラバの130万を買いました。次はロレックスの60万くらいでした。でもゼンマイ巻くのめんどうなので、今はグランドセイコーのクォーツで24万くらいのが便利です。安くも高くもなく気が楽なのがいいです。

• mon********さん

2018/6/704:37:19

年収で300万~1000万くらいまでの我々庶民では、時計も20万~好きな方で100万ちょっとくらいが相場だと思いますよ。

その上で、ゼンマイ式の時計はめんどくさいので毎日着ける人じゃないと、タンスの肥やしになる人が多いです。

身近な40代の幼馴染との会話です。私は自営業。友人は法人化した取締役。

わい「お前最近、せっかく買ったパネライの80万ほどの時計着けてないよなw」

友人「巻くのめんどくさいねん(笑)しかも多少高いと気を使ってまうし」

わい「せやろ?だからクォーツだってば、グランドセイコーなら多少時計が好きな人でも悪くは思わんし」

友人「お前に影響されて高級時計買ったが、また騙すのかよw」

つまり時計が好きかそうでないかだけの話です(笑)

5万ほどの遊びで買うならハミルトンのオープンハートがカッコいいなあと思っています。利便性もなにも考えずデザインがいいので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 00:47:22

休みの度にゼンマイ巻くのは確かに面倒くさいですね!
GSクォーツの実物見ましたが落ち着きがあっていいですね。
ちょっと地味過ぎる気もしますが...
これをベースに考えます。
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2018/6/709:36:24

腕時計雑誌なんかを読んでると、購入する腕時計の値段の目安は年収の30パーセントとか、最低でも手取りの3ヶ月分とか書かれています。年収600万なら200万円。手取りを30万と仮定するなら最低で90万円。煽りすぎです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/6/703:23:23

時計を買うのに年収が関係するのか。
じゃあ。時計を見て、金には困っていないと周囲にわからないといけない。

時計音痴には、グランドセイコーと言っても、誰でも持ってるただの国産の時計にしか見えない。まあ。国産こそが高級品なんだけど。マニアでなくとも、なんとかブランドをわかって欲しいよなあ。

ちょっと奮発してオメガ。休日だけの使用では自動巻きでは問題があるか。するとオメガのシーマスターアクアテラのクォーツ式はどうかな。これなら汚いジーンズにTシャツでも貧相には見えない。ロレックスしてるよりは厭味がない。
ポイントは、オメガマークと「ヨットのウッドデッキを連想させる縦縞模様」
文字盤に地模様がついてる時計は、一瞥して高級にみえるもの。面白味はないかもしれないが、シンプルだから、さりげなく飽きずに使える。

個人的には、中古リダンのデカバラのチュードルがいいけど。手巻きで非防水なんてのは、お好きじゃないでしょ。偏執狂を疑われて嫌われるかも。

たかが時計にこんな金払ってもしようがないと思ったら、3万以下で決めたほうが良いでしょうねえ。薄いスカーゲンなんかオシャレだと思うし、実用的にはタイメックスだっていい。

him********さん

2018/6/308:04:17

特にこだわりがないのでしたら、大手量販店など店頭にたくさん置いてある店に行って実物を実際に見てください。
その中に気に入ったものがあればそれを買えばいい、安かろうが価格は気にしなくてもいいですよ。

15万以下であれば国産ブランドがおすすめ、50万までであれば国産、舶来どちらでも。
あえて目安の金額を考えるとすると、年収の5%程度のようです。(何個か持つのであればその合計です。どこぞの金融機関が無理のない支出の目安として算出したらしいです。個人的には多すぎると思いますが)

あくまで目安としてまずは欲しいと思えるモデルを探すのが先ですね。

kor********さん

2018/6/222:55:50

精度が高く安価なら
年差±10秒のSEIKOドルチェ

五万もあれば一万ちょいお釣りが来る

何度も繰り返し言ってるのは
誠に申し訳ない

for********さん

2018/6/218:03:07

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる