ここから本文です

なぜ、薩摩藩は戦国時代と幕末、両方で活躍して強かったんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/216:17:47

なぜ、薩摩藩は戦国時代と幕末、両方で活躍して強かったんですか?

戦国時代と幕末で活躍して強さを発揮した藩は、やっぱり薩摩藩ですか?

閲覧数:
122
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/6/216:57:57

正確には江戸時代の幕藩体制の藩なので、薩摩藩というより島津はというのが正しいかとは思います。
私としては、儒学の一種の薩南学が島津家に浸透していたせいかと思います。
島津家の中興の祖 島津忠良が、薩南学の祖 桂庵玄樹に学んだのが始まりで忠良が いろは歌というのを作り皆んなに分かりやすく解説して浸透させました。
内容的には今の団体スポーツの基本精神と同じで、口先の話しより実行主義、目の上や先輩を敬う、下の者に対しては慈愛の精神、苦手な相手でもそれなりの立場を理解する。とにかく卑怯に逃げたり言い訳をする者を嫌う。
そういった教えが郷中教育など地域グループで歳上から歳下に叩き込まれていた性で団結力は凄かったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/7 08:29:32

やはり、そうですか。回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/6/216:35:01

人肉と犬肉を喰って、人間をやめて獣に変身したから。

zgv********さん

2018/6/216:30:48

豚食ってたから体格がよかったってのと、幕末に関しては密貿易と琉球支配で金持ってた。

2018/6/216:27:28

薩摩藩は鎌倉以来の国守大名で、多くの国守は家臣の乗っ取りや
他国から攻められて滅亡している中で、唯一の明治まで残りまし
た。
薩摩に暗君なしといいますが、日本の端という攻められにくい地
の利を生かし、優れたリーダーと精強な家来が国を支えたのです。


薩摩藩、やるじゃんwww・・・

薩摩藩は鎌倉以来の国守大名で、多くの国守は家臣の乗っ取りや...

mas********さん

2018/6/216:25:11

藩をあげて薩摩隼人を鍛えてたからでしょうか。

ara********さん

2018/6/216:21:32

関ヶ原の時からね‥・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる