ここから本文です

アルプス一万尺の歌詞に 「小ヤギの上でアルペン踊りを踊りましょ」 とあります...

アバター

ID非公開さん

2018/6/307:17:07

アルプス一万尺の歌詞に
「小ヤギの上でアルペン踊りを踊りましょ」
とありますが、 小ヤギの上で踊れるんですか?
前々から不思議です。

補足そういえば、もうひとつ。
ウサギ美味し かの山
ウサギって美味しいんですか?

槍ヶ岳,小ヤギ,アルペン踊り,小槍,アルプス一万尺,赤とんぼ,コヤリー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/6/321:40:20

小槍です。
兎追いしです。

赤トンボは追いかけてきます。
後ろの正面は籠の中の鳥です。
茶壺に追われることもあります。抜けたらドンドコショ、ですけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/6/316:52:18

そうですね、「アルプス一万尺」の日本語訳詞を書いた方は、子ヤギの上で踊りまくったら残酷!と、動物虐待で訴えられました。「ふるさと」は、兎食が一般的ではなかった当時の日本で、「うさぎ美味し」の一節をもとに、どこの情景を描いた歌詞なのか唱歌研究者と民俗学研究者により研究されましたが、いまだ特定されていません。

近年一時期、「うたってみた」などの 〇〇してみた、という動画等の投稿が流行りましたが、百年近く前にも、同様の言い回しが使われていたのも特筆すべきことです。それも「うたってみた」なんていう気軽なシーンではなく、あえて赤とんぼに追いかけられる「追われてみた」というシュールなシーンです。小さい子供にとっては、赤とんぼが追いかけてくるのが、恐ろしくも面白く、つい、招き寄せては遊んだ、のでしょう。

「赤い靴」の女の子を連れて行ったのは美しい女性「美人さん」だと勘違いされることも多いですが、実は誘拐犯の名前はわかっており「イージン」さん、です。

(赤とんぼの歌詞原型がおおよそ100年前のものであることを除けば、この投稿はすべて嘘です)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2018/6/314:57:52

歌詞の聞き間違いです。
小槍(こやり)が正解です。
槍ヶ岳の槍の穂先の横に尖った岩峰があります。
これを小槍と称しクライミングで登ります。
山頂は5人ほどの広さです。
これを見てぜひ踊って下さい。
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%...

尚兎の味噌鍋は旨いです。
少し匂いも有りますが味噌の匂いで苦になりません。
鹿のルイベは絶品です。生姜醤油でお召し上がり下さい。
熊鍋は歯応えがあり味噌と七味唐辛子で体ポッカポッカです。
ボタン鍋は猪です。この美味さは説明しません。都会でも食べれますから。

kpp********さん

2018/6/310:24:48

ウサギ美味し ではなく ウサギ追いし! 昔子供の頃 山で野ウサギを追って遊んだ思い出の意味だと思います

tak********さん

2018/6/308:51:50

子ヤギではなく槍ヶ岳の小槍ですね。標高がちょうど一万尺(3,030m)だそうです。

子ヤギではなく槍ヶ岳の小槍ですね。標高がちょうど一万尺(3,030m)だそうです。

jud********さん

2018/6/308:40:30

私はアルプスの少女ハイジがペーターと踊っている場所が「コヤリー」という地名だと思っていました
それよりアルプスの何が「1万弱」なのかとても疑問でしたね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる