ここから本文です

ケアマネの方にお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2018/6/309:39:36

ケアマネの方にお伺いします。

①入院時情報連携加算について。
4月29日~5月4日入院、情報提供5月1日。5月30日~入院、情報提供6月1日。この場合、加算Ⅰを5月と6月にとれますか?

②初回加算について。
新規に契約し、計画作成しプランも配布、しかしサービス利用が全く無かった場合。
新規に契約し、計画作成しプラン配布を例えば5月にし、実際のサービス利用は6月の場合。
この2つのような場合は、初回加算は5月は取れませんか?

③3月までの保険期間で、4月から介護3から介護1に変更の場合、初回加算がとれるのは4月ですよね?前任者にそう指導されましたが、先輩ケアマネに先日、3月に加算取れていないと指導されました。

人により指導が違うため、自分で調べておりますが、確認のため投稿しました。
よろしくご指導お願い致します。

閲覧数:
246
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2018/6/313:30:14

①提供した月に請求が原則です。ですから、取れるでしょう。
こちらは↓改定前の物ですが、請求に関しての考え方は参考になると思います。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/242/447/02-11-14nyuuinnj...

②5月分の請求はできません。
ケアマネの請求:介護給付費はサービスの利用があって初めて請求出来ます。
サービスの利用が無い月の請求は出せませんので。

③4月分での請求ですよね。
恐らく、3月中に新しい介護度が決まり、担会をしたからって思っているのかなと想像しますが
3月分の段階では、要介護4であって、まだ介護度は変わっていませし
プランの変更は、4月からのサービスについておこなっていますから。
4月分の、プランの変更の手間があり、”実際にサービスを利用した”時に請求出来るのです。

となるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 13:44:53

早々に回答いただきありがとうございます。大変助かりました。感謝致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる