ここから本文です

医療法で病院のトップは医師と決められているのでしょうか?

ksn********さん

2018/6/310:40:16

医療法で病院のトップは医師と決められているのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2018/6/312:34:53

院長は医師です。

理事長は厚生労働大臣(医療法第68条の2第1項により読替)
の認可を受けた場合は、医師又は歯科医師でない理事の
うちから選出することができます。

何度も既出の質問です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/6/313:12:38

開設者の職業は問いません。つまり、知事の認可を受けさえすれば、医師でなくとも構いません。

役職を何と呼ぶかは別にして、管理責任者は医師でないとならないと定められています。

yh8********さん

2018/6/310:43:49

診療所の管理者は,医療の安全管理のための体制を確保する義務や医師その他の従業者を監督する義務を負うなど,適正な医療が提供できるように診療所を管理する義務を負います。開設者は,管理者に管理を代行させているだけですので,開設者が当該医療機関に対する最終的な責任を負うことになります。 誰を「院長」とするかは,法律上定まっていませんが,社会通念上「院長」は管理者を指すといわれています。また,開設者が医師でない場合には,「院長」を名乗ることは医師法に違反するおそれがありますので避けるべきです。

http://www.tanabe-partners.com/books/pdf/medic_Q.pdf

開設者を、トップと呼ぶのだとすれば
医師である必要はありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる