ここから本文です

フォレストホームサービスという会社で太陽光の見積もりをして頂きました。他の会...

アバター

ID非公開さん

2018/6/313:39:34

フォレストホームサービスという会社で太陽光の見積もりをして頂きました。他の会社からは見積もりしてもらっていないので相場がわからず。
詳しい方のご意見お聞かせください。
よろしくお願

いします。

見積もり,フォレストホームサービス,太陽光,相場,会社,売電,アフターメンテナンス

閲覧数:
1,512
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/6/623:42:49

太陽光発電の価格相場はご自身で確認されるのが一番です。

「ご自宅の大きさ」「架台の有無」「屋根の形状、材質」「工法」「設置場所」等で工事費が余計にかかる場合があります。もしかしたらそのためにご自宅が相場より高い価格設定になっているのかもしれません。

さらに保証内容やアフターメンテナンスは各「メーカー」「設置業者」によって千差万別です。出力保証が10年が標準だと思いきや、25年保証するところまであります。アフターメンテナンスも10年間無料のところもあれば、来るたびにお金を取るところもあります。

システム本体価格のみで判断すると後々後悔することにもなりかねませんので複数設置業者を比べてみて保証内容等含めたトータルの経費をご算出ください。

その確認のためにも他社で見積もりを取って比較されることをお奨めします。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.com/zettai/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください


ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ...
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/7 18:30:13

ありがとうございました。
見積もりを数社取りじっくり検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dei********さん

2018/6/419:18:16

多少上下はあるかもしれませんが、相場の範囲内かと思います。

あとは設置後のアフターケアじゃないですかね?