ここから本文です

色素沈着が取れる方法教えて!!

アバター

ID非公開さん

2018/6/314:01:40

色素沈着が取れる方法教えて!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2018/6/420:43:57

色素沈着というのは皮膚の「基底層」と呼ばれるところに存在する「メラノサイト」によって生成される「メラニン色素」が原因です

メラニンが生成される理由というのは皮膚に対する「ストレス」によるもので、紫外線などが原因で作られます(ニキビなどの炎症もストレスとなり原因になる)

色素沈着を改善する方法は「ターンオーバーを整え促進すること」にあり、角質は基底層で作られた後に、約28日のサイクルで自然と角質が剥がれます

要するに1か月のサイクルで剥がれていくということになりますので、月初めの1日に作られた角質は月末に剥がれ落ちるということです

色素沈着が改善されない人というのはターンオーバーが正しく行われていないというのが言えるかなと思います

例えばビタミンAという栄養素は細胞の分化に関与して、角質のターンオーバーを整えたりする作用があります

実際にニキビの治療でもレチノールというビタミンAの1つが使われており、肌の水分保持にも使われているため、肌ケアをする人には注目してほしいところの1つです

栄養素としてのビタミンAを摂取することでターンオーバーを整えて肌の内側から水分を保持する力を持たせるのも有効です

あとは「ピーリング」です

何らかの理由よって角質が分厚くなると、軟膏(薬)や化粧水を塗っても角質を通り抜けられずに効果が薄くなったり、全く効かないなんてことも起きます

角質が溜まるということはターンオーバーがちゃんと行えていないということにもなりますから、ピーリングで剥がしてあげることで溜まってしまった角質を処理できます

色素沈着の発生予防としては「ビタミンC」や「Lシステイン」などが有効になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる