ここから本文です

幸福以外に大切なものは無いと思うのですが、どう思いますか? 私は、生き物全体...

unl********さん

2018/6/401:06:17

幸福以外に大切なものは無いと思うのですが、どう思いますか?
私は、生き物全体がより幸福な程良い状態であり、倫理観や法律などに本質的な重要さは無いと思います。幸福になるための手段にな

る事はあるかもしれませんが。
ただ、幸福は曖昧なものだとも思います。幸福の量をはかるということが出来ないからです。

閲覧数:
63
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2018/6/410:20:11

幸福が大切だと思うのは、みんな同意見だと思いますよ。

でも何が幸福かは人それぞれ違うし、それぞれが自分の幸福を実現するために争いごとが起きている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/6/613:23:33

その場合、倫理や法(の学習)などに幸福を感じるものは、ヒトではない、という条件があってはじめて可能でしょう。

com********さん

2018/6/407:37:28

多分ですがあなたの指す幸福は
功利主義のような「最大多数の幸福」とは違う
つまり社会正義にたいしてそれは重要なんじゃないんじゃないか
と感じられます。

自らの論でいけば
幸福というものは人を動かす力になります。
本来的には幸福は自らの感じるところの大きい
感情に似たものですが
作り出しているのは自分の持つ価値観であると考えます。

ですから私の場合
幸福を感じられるように
他の人も幸福を感じられるように
自分を作り上げる
とでもいう感じなんでしょうかね
なんか仏教的なのは日本だからでしょうねw

kno********さん

2018/6/407:09:08

仮定でも良いので「幸福」の定義がないと、何の議論をしているのかわからなくなる例です。

hay********さん

2018/6/405:58:18

幸福は欲動制御が出来無いと手に入れ辛いものと思われます。人の心は欲に囚われやすく、其の本質は生存本能と思われ衣食住性が不足と感じると其れは現れ心を支配する様です。不足無く同時に心の適切な教育により囚われることが少なくなるのではないでしょうか。

kur********さん

2018/6/405:47:29

それって人間の感情の内の喜びは大切だけど、悲しみは邪魔だからいらない。
という、話ですか?
でも、喉が乾ききった時に水を飲むと最高ですよ。
僕は程良い方だと思います。
どん底に落ちて不幸になればなるほど幸福を渇望しますよね。
けれど、そんなどん底にいる時だって、ぐっすり眠ることに幸福を感じるし、空の青さ、夕暮れの太陽、夜の月、それらを眺めて心地よくなることもあります。
幸福以外に大切なものはありますよ。
沢山あります。沢山あるから人間はなかなか幸福になれないんです。