ここから本文です

自分は自賠責保険のみで任意保険には加入していません。 もし交通事故(対物、人身...

fub********さん

2018/6/404:09:07

自分は自賠責保険のみで任意保険には加入していません。
もし交通事故(対物、人身にかかわらず)をした時、100%こちらに過失が認められた場合、どうなるのでしょうか。

障害年金暮らしで支払い能力などありません。
「ない袖は振れぬ」状態です。
万一事故を起こす前に聞いておきたいと思いました。

補足相手の被害者を泣き寝入りさせる結果となってしまうのでしょうか。

閲覧数:
588
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/405:38:47

>自分は自賠責保険のみで任意保険には加入していません。もし交通事故(対物、人身にかかわらず)をした時、100%こちらに過失が認められた場合、どうなるのでしょうか。

答え 自賠責保険で支払うことになります。
自賠責保険は、傷害では120万円まで支払われます。
後遺障害では最高4000万円まで支払われます。
ただし、自賠責は怪我に対して支払われますが、車両の修理費用は、支払われません。

>障害年金暮らしで支払い能力などありません。「ない袖は振れぬ」状態です。

答え 修理費用については、障害年金から、少しづつ支払うことになります。
その余裕も無い、ということであれば、相手は、泣き寝入りするか、或いは、ご自分の車両保険があれば、その保険で修理することになります。

参考意見
交通事故で相手をケガさせれば、罰金の可能性があります。
罰金は、相当高額です。
罰金を支払わない場合、労役留置場に入れられる可能性がありす。

補足を読んで
>相手の被害者を泣き寝入りさせる結果となってしまうのでしょうか

答え ケガについては、自賠責保険を使用できます。
修理については、相手が車両保険に入っていれば車両保険を使用できます。
車両保険がなかったら、月賦で少しづつ支払うことになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2018/6/613:59:57

そのような場合は、自己破産申告すれば、賠償金が免除されます。

私の、いとこはピアノレッスンの帰り、トラックにはねられて全治6ヶ月の重症を負いましたが、加害者が強制保険しか入ってなく、その運転手が自己破産を申請したため、1円の賠償金ももらえませんでした。

国民共済で処理しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/6/417:24:28

切腹ですね。
切腹して詫びるしかない。
その覚悟で運転することです。
切腹できないなら、車に乗らないことですよ。

too********さん

2018/6/415:58:50

車に乗るべきではありません。
被害になったら迷惑このうえない。

suk********さん

2018/6/408:33:32

分割して賠償していく事になると思います。
支払い能力が無いからと損害賠償が免除される事はありえません

aho********さん

2018/6/407:03:56

「ない袖は振れぬ」
なら公道走んなよ(-。-)y-~
他人に損害を被らせて賠償できんとは、、、
おまえ何様だ?
あ?