ここから本文です

日大悪質タックル事件ですが、監督が怪我させるプレーを望んでいたと確定している...

kir********さん

2018/6/408:08:17

日大悪質タックル事件ですが、監督が怪我させるプレーを望んでいたと確定している前提で、あのようなあからさまな反則でのタックルは望んでいたのでしょうか?

私が監督なら、ルールの範囲で

のタックルで怪我させて欲しいと思いますし、もしくはグレーなタイミングでやって欲しいと思います。あんな真っ黒なプレーは冷や汗もんです。しかもタックルの後のあの数々の暴行プレー。

加害選手を精一杯かばった考えをして、精神的に追い込まれたんだ、仕方ないとしてあの有名な悪質タックルを擁護したとしても、その後に続く数々の暴行プレー。世間はタックルばかり見てるが、その後の暴行プレー考えると、ちょっとどうなんだろう、監督望んでた?って考えで質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/6/409:51:50

監督が望んでないプレーをしたなら、何故3回も反則をした当該選手に対し何ら注意をしなかったのでしょう?

あれだけのペナリティーを出した選手が、審判から退場を言われるまで放って置かれたのは、それが監督の意向だからでは?

出なければ、あの様な明らさまな反則を目の前でされて黙ってみてる監督は、正直素人以下の無能者としか言えません。

「(一度目は)見てなかったから」とか言ってますが、相手のQBが怪我で退場した時点で何があったかは、我々素人ならともかく長年アメフトをしてきた監督ならわかる筈です。

1プレー目で反則をした選手が、OBにプレー中のどさくさに怪我をさせる事などまず不可能ですからね。

しかも反則のペナリティーで後退させられた状況を、一度ならず二度目三度目にも同様の反則を犯して何も言わないのは、どう考えても異常です。

そもそも反則をした当該選手は試合のメンバーに登録されておらず、練習すらまともにしてなくて当日急きょ出場しており、それで会話も無しに「試合に出した」なんていう話を誰が信じますか?あの監督は目で会話する人でしょうか?何より、練習もろくにしてなかった彼の代わりに外されたメンバーはどう思うでしょうね。

もはや反則をさせた選手は、最初から相手選手を壊すために送り込まれた捨て駒であり、だからこそ何をしても監督やコーチから黙認されたのでしょう?

であるなら、反則した選手に例え自分の意図した事と違った行動をされたとしても、最後まで彼の行動を止めなかった責任は十分ありますし、むしろ黙認してた時点で同罪です。

むしろ二度目三度目のいずれかで止めるチャンスはあったのに、監督は自身の責任者としての仕事を放棄しているのだから、これで監督が望んでたかどうか?なんて言った所で意味がありません。

しかも試合後の取材であの反則に対し、「向こう(関西学院大学)も同じ事をしてた」という言い訳をしてた事や、謝罪も無く関学からの抗議も騒動が大きくなるまで無視してた事から、最初っからあの反則を肯定してたとしか思えません。

少なくとも反則をした選手は、退場後に泣いてましたよ。

これだけこの騒動が大きくなったのは、反則をした事を反省も謝罪もせず悪びれもせずに隠そうとした日大監督の傲慢さが原因であり、それを処分できない日大の体質そのものである事を理解しなければ、この問題は終わらないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/6/421:32:16

多分それは
基本的には、
あれはなんかバカだったな
微妙なプレーでやれよって

shy********さん

2018/6/412:01:05

ディフェンスラインの選手にQBを1プレー目から潰しに行けという指示を出した時点で、反則してもかまわないと思ってますよ。

アメフトではシステム上ディフェンスラインの選手はQBにフェアタックルすることは不可能ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hgu********さん

2018/6/409:57:04

加害選手は会見で一回目の反則の後にコーチに「ボールを持ってる選手に行け」と言われたが、QBを潰せと言われていたので指示の意味を理解できずにまたボールを持っていない選手に行ったと言ってます。つまり2プレー目に関しては完全に選手の暴走と言って良いでしょう。3回目にファウルをとられた相手選手との小競り合いに関しては、普段相手から何かされてもやりかえさない様な性格だったのでやられたらやり返せという事を言われていたようなのでそこは監督やコーチも容認していた所ではあるでしょう。勿論何も無い所でいきなり相手を殴ったりしたら駄目ですか、アメフトは専門では無いですがコンタクトスポーツの世界では、言いかえしたりやり返すなんてのは必要な事でしょう。

サッカーなんかでも選手同士が、激しく言い合うシーンは良くあります。

tro********さん

2018/6/408:59:04

監督の内田はフェニックスを優勝させて、更にはライス
ボールで社会人チームを破って日本一になることが目標
です。そのためには相手の司令塔であるQBを潰そうと
するのは当り前だし、選手には犯罪となるようなラフプ
レーを要求します。選手は理由なく干されゲームから締
め出すされるのだから、何をしてもゲームに出してほし
いという心理状態になり、限度を超えた執拗なラフプレ
ーで監督にアピールするしか手立てはないのです。干さ
れる選手は技術やスタミナが足りなくてゲームで使って
もらえないのではなく、単に内村に盲従することを要求
されるのです。そうなればもう狂気に満ちた世界なので
す。

nek********さん

2018/6/408:51:08

だったらあの問題のタックルのあと、選手を叱りつける映像があってしかるべきですけどね。

そういう映像がないのは、あまりのプレイにビックリして動けなかったんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる