ここから本文です

CADの設計は、図面が読めるだけでなく、

アバター

ID非公開さん

2018/6/412:18:56

CADの設計は、図面が読めるだけでなく、

何が求められますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xen********さん

2018/6/500:02:19

勘違いがあるようですが、『CAD=設計』 ではありません

CADの操作だけであれば、図面が読めれば後は会社でのOJTで大体何とかなるでしょう

設計は「ある役割を実現できる部品、ないしその組み合わせ(ユニット)を考える」ことです
例えば
・川に車が渡ることが出来る橋の構造、部品を考える
・新しいスマホのカメラを納める部分を考える
等々です

求められる知識は各種力学をはじめ非常に広範であり、通常は理系の大学・専門学校卒業程度の知識が前提となります

加えて工業デザイン、製品知識等々となります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

2018/6/722:05:21

ボクは5才、絵本読めます。
でも論文は書けません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/6/522:14:08

#世間の実例

株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部(リクルートグループ)

【職種】CADオペレーター(未経験者歓迎!)/技術者専門のキャリア支援会社

【仕事内容】■機械・電気分野の図面設計(2D/3D)におけるCADオペレーティング業務 自動車・航空機・家電製...

【給与】■月給21万5000円以上 ※首都圏勤務の場合、月給23万5000円以上 ※残業手当全額支給 ...

【勤務地】東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、石川、広島、福岡、長崎をはじめとした北...

【使用CADソフト】
CATIA、Pro-E、Solid Works、AutoCAD、MicroCADAM、ME10、JWCAD、CR-5000、Unigraphics など

【プロジェクト例】※一例です
◆ジェットエンジンの仕様検討〜基本設計
◆自動車用トルクコンバータの設計
◆二輪用エンジン部品の図面トレース
◆石油化学プラントの設計補助
◆原子力発電プラントの構造解析・構造設計図書作成 ほか

あなたに
ジェットエンジンの基本設計できますか?
自動車用トルクコンバータの設計できますか?
石油化学プラントの設計できますか?
原子力発電プラントの構造解析できますか?

なので、最初は時給1300円の主婦パート並の「二輪用エンジン部品の図面トレース」あたりの仕事になるでしょう。

今はCADオペレーター不足で、技術者派遣業務を請け負っている「奴隷斡旋」会社が、転職サイトなどには、未経験者&初心者歓迎、1~2ヶ月のCADトレーニング講習(その間も給料もらえる)前提で派遣登録社員の募集があるところが大概です。

その派遣先の会社に正社員として雇用されるのではなく、人材斡旋会社の登録社員になるだけです。

試用期間が終わっても、あなたにCADオペレーション能力の向上が見られない場合は、(つまり使えない社員だと思われた場合は)その後あなたは(派遣先なしの給料もらえない待機社員)になります。

時給1300円なら一日8時間で10400円。
土日休みで月20日として月給21万円です。

夜中のコンビニ店員・24時間ファミレスやラーメン屋の店員でも時給1300円ぐらいもらえます。

「CADオペレーター」派遣社員というのはそういうゾーンの仕事です。

郊外のショッピングセンターの、駐車場で赤棒振ってるだけのおじいちゃんでも、時給1000円一日8000円もらえますよ。

dea********さん

2018/6/520:21:51

CADって道具ですよ
料理する時には包丁使うのと一緒で

元々紙と鉛筆で書いていたのをPCで書くようになっただけで

図面読めるって言うか書くのが仕事ですよ。

ただ書けって言われ書こうとした場合 どうしますか?
何を相手に聞きますか?
それが必要なことですよ。

kuk********さん

2018/6/508:15:42

設計に必要な知識が必要になると思います。
部品の大きさを決める構造力学計算や形状を決める機構学、加工素材に関する知識、加工や組み立てに関する理解が必要になるかと思います。

すぐに壊れるもの、使いにくいもの、組み立てにくいもの、すぐに腐食するものにならないように、設計の段階で、あらかじめ考えて対応する必要があるかと思います。
また、図面の読み間違いが起こりにくい書き方を心がける必要があります。

kok********さん

2018/6/414:07:39

図面を読むのは、製造・施工する側の人です。
設計は、図面を書く側の人です。

また設計は「図面を書く事」が仕事ではありません。
最終的に、製造・施工する人への意思伝達手段として図面を書くことも有りますが、
メインの仕事は、「物の形を考える事」です。工業製品でも、建築物でも同じです。

その物の形を考えるのは、材質・強度・重さ・大きさ・作り易さ・使い易さ・コスト
その他色々な事を考慮(計算)しなければなりません。
それらを行うのが設計者です。

ですから、図面作成がCADであろうが、手書きであろうが、
設計者に求められるのは、物の形を考える能力です。
ただ、カッコいい形を考える訳ではありません。
発注者の要望を満たした、機能や性能、耐久性、コストや製作日数等を考慮された形です。

設計者になりたいのでしたら、専門学校や大学で、しっかりと設計の勉強をするか、
企業に入り、設計に関する教育をしっかりと受けるしかないでしょう。

※設計ではなく、CADオペレータの事であれば、そこまで考える必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる