ここから本文です

5年程前にG-tuneのpcを購入したんですが、最近pcの調子が悪くなった(起動の時に画...

ryu********さん

2018/6/419:44:58

5年程前にG-tuneのpcを購入したんですが、最近pcの調子が悪くなった(起動の時に画面が動かず電源長押しする場合がある 中身を取り外して埃など取っても直らなかった。

)ので自作pcを作ろうと思っているんですが、G-tuneケースや他のパーツを使い回して中身を改造したいんですけど、どのパーツが使えてどのパーツが使えないのかが知りたいです。それとケースをそのままパーツに組み込めるかも知りたいです(サイズとかで入らないかもしれない)もし、無理そうなら新たにパソコンを作る予定です。
ちなみに、pc改造初心者で、高スペックゲームなどやるので今のパソコンよりもいいスペックのpcにしたいです。

~スペック~
OS:Windows 7 Home Premium 64-bit SP1

CPU: Intel Core i7-3770K CPU @ 3.50GHz
Ivy Bridge 22nm

メモリ:16.0GB デュアル-Channel DDR3 @ 798 MHz

グラボ:PL2278H (1920x1080@60Hz)
Intel HD Graphics 4000 (Elitegroup)
1023 MBNVIDIA GeForce GTX 650 (ZOTAC International)
ForceWare version: 391.01

マザーボード:MouseComputer Co.Ltd. Z77H2-A3

光学:HL-DT-ST DVDRAM GH24NS95 ATA Device

ストレージ:931GB TOSHIBA DT01ACA100 ATA Device

Channel DDR3,Ivy Bridge 22nm,G-tune,Z77H2-A3,PL2278H,Core i5-8500,マザーボード

閲覧数:
111
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/6/420:14:35

不調になったからパーツを交換して、ついでにスペックアップしたいのですよね?
であればどのパーツが使えてという前に不具合の原因がソフトなのかハードなのか、ハードならどのパーツが原因かを切り分けしないといけません。
パーツには規格がありますから、CPU、マザー、メモリは現在の規格と合わないのでまとめて交換になります。
単純にスペックアップならグラフィックボード交換だけでもかなりゲームは快適になります。
ただ、書いたように不調の原因が分からないと何もできません。

  • 質問者

    ryu********さん

    2018/6/500:00:10

    ご回答ありがとうございます。パソコンのパーツを全部変えたとしてもソフトの不具合は解消されないのでしょうか?自分的には使えないパーツを変えたいと思ってます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/6 18:28:18

5人方 ご回答頂ありがとうございます。皆さんの意見を聞き、ケースだけを再利用する形にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MisCryさん

編集あり2018/6/611:24:08

まずどのパーツが死んでるのかわからなければ新しくしてもそのパーツが使われていたら意味がない。まずは原因の究明。

最新のパーツをつかうなら、OS、CPU、メモリ、マザボは確実に使い回しできません。最新のマザボ、CPUはWindows10よりも古いOSに対応しなくなったので新たにライセンスを購入する必要があります。メモリもDDR3と現行のDDR4は物理的に互換性がないので新調しなければなりません。

kou********さん

2018/6/423:43:41

私ならまず

1 HDDの交換
2 OS再インストール
3 ボタン電池交換

以上を試してみます

注意点 M/B上のコンデンサーに膨らみが 有るようなら M/Bの寿命と判断し
諦めるか?です

hitomaro2680さん

2018/6/420:12:18

HDDを交換したことがなければ劣化によるパフォーマンスの低下が考えられます。
他も弄ったことがなければボタン電池も交換した方がいいでしょう。

現在のパソコンはサブ機にして、新たに作られた方がよろしいかと思います。

kkt********さん

編集あり2018/6/420:11:06

形状がATX仕様のマザーボードなら何でも組み込む事が出来ます。
マザーボードのスペース気になるようでしたらMicro-ATXサイズのマザーボードをお選び下さい。

また電源ユニットについてもATX仕様に合わせたものなら何でも搭載出来ます。

Core i7-3770Kからの更新ならCore i5-8500辺りからマザーボードなどを探してみましょう。

なおマザーボードについては
・B360 Express
・H370 Express
の各チップセット搭載のマザーボードを選定 (メモリモジュールのスロットは4箇所あるモデルを推奨)

あとは貴方の求める性能に合わせてグラフィックカードなど各機器の選定を。

グラフィックカードが決まれば自動的に電源ユニットの電力容量も決まりますのでよくお調べ下さい。

・Core i5-8500 (Intelより)
https://ark.intel.com/ja/products/129939/Intel-Core-i5-8500-Process...

但し、今のパソコンで確実に流用可能な部品はパソコンケースと光学ドライブぐらいしかありません。
あとは全て揃え直す必要があります。

電源ユニットももしかしたら流用出来るかもしれませんが、念のため交換した方がいいでしょう。