ここから本文です

日韓通貨スワップのメリットは

アバター

ID非公開さん

2018/6/420:13:09

日韓通貨スワップのメリットは

教えてください

閲覧数:
365
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIMOOTAOYAJIさん

2018/6/506:13:10

日本のメリットはあまりありません。
日本はそもそも基軸通貨国の上に、やまほど米国連邦債=流動性外貨、を交わされてますし。ウォンもらっても支払いには使えません。

強いてメリットを見つけてみます。
もし米朝会談がうまく行き核廃絶となると、見返りに朝中は在韓米軍の全面撤退を求めるでしょう。
となると、いくら南北融和と言っても、外資は不安がって半島から撤退します。去年から外資の半島撤退は加速されています。
そうなると日本企業も撤退するでしょう。そのさい、在韓資産をドルなどにかえて日本に引き上げるので、スワップ協定を結んでおくと、ドル不足になりません。
日本とのスワップ分は、優先的に日本企業に支払うなどの、条件をつけておくとベストでしょう。

韓国にとっては大メリットです。韓国の実質的流動性外貨準備は多分900億ドルぐらい。これは貿易立国韓国の、二ヵ月半分程度の量です。

たとえるなら、毎月40万円の収入があって、35万円はつかう。しかし貯金は90万円と言った状態で、けっこうキツいです。
しかし米国も欧州もスワップはむすんでくれません。
なのでどうしても日本と結びたいようですが、中々難しいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2018/6/514:29:55

回答させていただきます。
メリットは「 全て 」になります。

■進出している日系企業の決済の不足をなくすことが出来る■韓国と提携することで優れた技術を得られる■進出している企業の資産を守る効果がある
などなどデメリットはありません。

nsr********さん

2018/6/420:16:48

日本のメリットですか?

スワップを結べば、韓国に進出している日本企業への「未払い」がなくなります



ですけど、韓国が要求しているのは「ドルスワップ」です

日韓の企業保護ではなく「自国のドル不足を解消するため」なのです



ですのでドルスワップをするのであれば、「メリットは皆無」と言うことになるでしょう

o_0********さん

2018/6/420:16:23

韓国の信用力が上がり、韓国のデフォルトリスクが減るので、アジア通貨危機に発展しにくいメリットがあります。
それ以外に日本の経済や信用力には一切影響はありません。

釜蔵博夫さん

2018/6/420:15:43

なにもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる