ここから本文です

EOS80Dと9000Dについて

アバター

ID非公開さん

2018/6/420:43:51

EOS80Dと9000Dについて

EOS9000Dの方が画像処理エンジンは1つ上ですが、変化はありますか?また、夜景をとる場合、9000DのようにISO25600まで使いますか?
80Dのシャッタースピードは良いと思っています。
回答よろしくお願いします。

補足シャッタースピードではなく、連写速度でした。
すみません

閲覧数:
304
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nix********さん

2018/6/505:45:37

80Dと9000D比較されるとき、みんなエンジンが新しいから、画質は…という書き込みや回答を多く見ますけど、正直変わらないですよ。
その2機種で比較するなら、単純な高感度耐性で見ますけど、買ったあとはAPSーCの限界に気づき、高感度耐性をあくまで求めるならフルサイズしかないです。
そして、画質こだわるというなら、80Dです。9000Dは1段ステップですが、80Dは1/3段です。
80D:ISO1600→2000→2500…
9000D:ISO1600→3200→6400…

客観論では、1600くらいからみなさんノイズを気にされる方が多いです(私も。)
その値から1段か1/3段かで刻めるのは大きな違いがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2018/6/422:43:29

画像エンジンてのは、化粧のテクニックだ

元が酷い物を厚化粧のテクニックで見られる顔にするのか、厚化粧が必要のない顔に薄化粧を施すかの違い

ISO25600使ってノイズの全く乗らないカメラってのが存在するのなら使ってみたい
単にその値に設定できるのとノイズ耐性が高いってのは別モノ
高画素と共に高ISOってのは、情弱を騙すための分かり易い指標だな
数字が大きいほどお得感が増すっていうメーカーの販売戦略だ

2018/6/422:03:33

画像処理エンジンの差ですが
ご存知の通り80Dは常用ISO16000,9000Dは常用ISO25600になっています
ただ、ISO25600なんて使うことないと思いますよ、80Dでそこは十分だと思います
夜景でISOをそこまであげることはないでしょう、夜景撮影は基本的に長時間露光(バルブ)撮影なのでそこまであげたら真っ白です

シャッタースピードではなく連写速度(コマ/秒)ではないですかね…?
シャッタースピードと連写速度を混同する人が多いので
まぁ、たしかに80Dのほうがどちらも上ではあります
80Dはシャッタースピード1/8000〜30"で連写速度7コマ/秒、9000Dはシャッタースピード1/4000〜30"で連写速度6コマ/秒です

大阪婦人さん

2018/6/421:08:24

分かるような画像の差はないですね。そんな高感度はどうしても記録を残す必要がある時しか使いません。と言う事で、その辺の性能差で選ぶべきではないと思います。AF速度・精度が高く頑丈なメカの80Dの方がカメラとして上位です。