ここから本文です

建築の図面について質問です。

jum********さん

2018/6/421:11:48

建築の図面について質問です。

基礎詳細図の見方がわからないのですが、画像の丸で囲ってあるところはなぜ窪んでいるのですか?わかりやすく説明して頂けると助かります。よろしくお願い致します。

図面,基礎詳細図,建築,見方,荷重,丸,構造体

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/6/513:22:00

根入れっていうんですが、根入れの深さが法的に決まっているので、建物外周部は部分的に深く基礎を入れこまないといけないです。

まあその基礎だと、120mmでいいですが別の形状だと240mmですから、そこまで深くしなくても法的に問題ないですが、法的な話以前に、設計≠法なので、鉄筋の都合や構造体の都合でそこだけ深くする必要はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/6/509:21:50

周囲の方が荷重が掛かる。
外部に面している部分の上は柱壁などの部材が付きますので重たく成る。

また周囲部分を深くしないとベタ基礎の底板部分に水が入ってくる恐れが有ります。

基本的に基礎を深くしてる部分は荷重がそこに多くかかるのでその部分に負担させる考えと、水の浸入等を防ぐ考えが有るかと思います。

最大の目的は荷重の負担だと思います。

kin********さん

2018/6/507:55:48

主要構造物の柱なんかが乗っかるから。これはベタ基礎ですが、布基礎見れば何となくわかります。

ish********さん

2018/6/421:13:29

よく見えない...。